現環境テンプレ構成最新Tier3選+エース駒+中盤のキャリー駒+簡単な立ち回り+3構成への対策簡単に説明します。
動画もよろしければご覧下さい
質問は動画のコメント欄でお願いします
みなさんこんにちは!
今回は、現環境のテンプレ構成3つのご紹介動画です。
現環境テンプレ構成3選
現環境のランクマッチのテンプレ構成は、「ビースト6」「シャーマンメイジ」「シャーマン裏切り」です!
今回も必要最低限の情報に絞ったので、厳密にいうと細かいところは少し省略している部分もあります。
今回はアイテムを持たせるエース駒にアイコンを追加し、中盤のエースをわかりやすくしてみました。!
好評であれば続けようと思うので、感想を動画のコメント欄で教えてください。
気になってる事などはコメントで是非教えて下さい。
最新ティア構成
現環境は、3つの構成がじゃんけんみたいに三つ巴になっているのが面白い環境です!
個人的にはビースト6が好きですが、今回も3つの構成を紹介していきたいと思います!
①ビースト6
4Gが引きやすい環境なので、熊のドルイドが序盤に引けていれば是非向かいたい構成。
ラウンド16地点のロールではシナジーの完成でパワーを作れるので比較的完成しやすく、個人的には好きな構成です。
画像の盤面のオレンジの範囲円は鋼の鎧の範囲です。この範囲内に駒を収められると強いです。マスの半分以上塗られているマスが範囲ですが、簡単に説明すると範囲2マスですが、アイテムを持っている駒の斜め2マスは鋼の鎧の範囲対象外になります。
強いところ
- パワースパイクが早いので自分のペースに持ち込みやすい
- 構成員が分かりやすい
- 預言者+鋼の鎧+スタァビィンググローブのセット
弱いところ
- アイテムがかみ合っていないと割と弱い
- メイジ系や範囲スキル系の構成に弱い
- CCやホーンで上手くスタックが溜められないと弱い
主な立ち回り
初めに回すレベルは8で、16ラウンドでビースト6+預言者★2+バーサーカー★2の形を目指します。
その後は21ラウンドでビースト駒★2、一角獣と預言者★3を目指す立ち回りがやりやすいと思います。
必須拡張駒はカワウソハンターですが、ビースト6をカワウソ以外で出せる場合は必要ありません。
また、カワウソハンターは★2にしないことが多いので、2体目以降は確保せずに拡張から外すのがおすすめです。
自由枠として、グレーシャー駒、ウォーロック駒、マリーン駒、ドルイド駒、アルケミストと、ビーストと相性の良い5Gを上げています。
また現在シャーマン裏切りに対して有効な火のスピリットも卓によって入れるのも良いと思います。
アイテムは「鋼の鎧」と「スタァビィンググローブ」がポイントです。
終盤まで預言者キャリーが出来る位、今預言者が強いので預言者にアイテムを集めましょう。
②シャーマン裏切り
4Gが引きやすい環境なので、シャーマン4Gが重なりやすくシャーマン4が出た瞬間から強いので現環境では活躍しています。
ドルイドと裏切りの集まりが良く、アイテムが物理に寄っている場合は選択も良い!
明らかにビーストが多い時は、終盤テクニックが必要です。
強いところ
- シャーマンで変身するので、スタッツが高く圧倒しやすく打点も高い
- シャーマンが出ただけでも体力を守れる強さがある
- シャーマンで変身した駒は自分で出した裏切りの変身先にならないので、裏切りのスキルと相性がいい
- 4Gシャーマン駒が重なりやすいので強い駒が出てきやすい
弱いところ
- 裏切りのスキルが止まると負けやすい
- 裏切り★1のままだと弱い
- 裏切り★3にしたいが、出来ない場合はシャーマンの変身に頼らなければいけない
主な立ち回り
裏切りは★2から強いスキルになります。
レベルは7で、16ラウンドで裏切り★2+シャーマン4をまずは作りたいです。
その後は21ラウンドでレベル8に上げてシャーマン駒か重なっている預言者を追加します。ドルイド駒★3、シャーマン駒★2を作りに行きます。
サンチェーサーサムライも集まってくるようであれば★3を目指してもおKです。
必須拡張駒は占星術師にしました。そのほかは、ドルイドやマリーン、CC枠としてカーンやアクアハンターの拡張もアリです。
ジェイドアーミーは、少し前のアプデで売却価値が下がったので、シャーマン要員としては祈祷師で十分になりました。占星術師が引けたら、祈祷師は交換しましょう。
シャーマン裏切りは、裏切りのデーモンハンターが★3になるまでレベル8に滞在することが多いので、21ラウンド以降は、レベルを上げるための経験値よりもガチャにお金を使うことが多いです。
アイテムは「クリムゾンハート」と「タージの賜り物」を作りたいのでその下位アイテムを作りがちです。裏切りのスキルも早めたいのでグリントリングも作りたいです。
中盤、裏切りが★1の場合は一角獣★2や預言者★2等をキャリーしたりその場で来た強い形にすることが多いです。
③シャーマンメイジ
4Gが引きやすい環境なので、シャーマン4Gが重なりやすくシャーマン4が出た瞬間から強いので現環境では活躍しています。
アイテムがマナ寄りの場合は、シャーマンメイジを選択することが多い。
強いところ
- シャーマンで変身するので、スタッツが高く圧倒しやすく打点も高い
- シャーマンが出ただけでも体力を守れる強さがある
- シャーマンで変身した駒がメイジの前衛になってくれる
- 4Gシャーマン駒が重なりやすいので強い駒が出てきやすい
弱いところ
- シャーマンの変身先が悪いと負ける(裏切りが出てくると厳しい)
- レベル9~10の強さの見極めと動きがやや難しい
主な立ち回り
最近は1~3Gの標準駒が増えた関係で、雷のスピリットが集まりにくくなりました。
そのため、亀乗りの長老+火のスピリット型のシャーマンメイジが比較的アクセスしやすくなりました。
16ラウンド-レベル8でシャーマン4メイジの形をまずは作りたいです。
その後は21ラウンドで4Gシャーマン駒★2を作りに行きます。
その後はレベル9に向かい、他の4Gを重ねます。9枠目に入れるのは複数体目のシャーマン駒やスピリット駒が出しやすいと思います。
必須拡張駒は占星術師にしました。そのほかは、メイジ、スピリット、CC枠としてライトドラゴン、闇のスピリット、アクアハンターの拡張もアリです。
ライトドラゴンってどこが強いねんという方は以前強さを説明する動画があるのでそちらを是非参考にしてみてください。
ジェイドアーミーは、少し前のアプデで売却価値が下がったので、シャーマンメイジでも、シャーマン要員としては祈祷師で十分になりました。占星術師が引けたら、祈祷師は交換しましょう。
アイテムは「グリントリング」と「サクリファイスワンド」がポイントです。もし、アイスプレートメールを作っている場合は、火のスピリットに持たせましょう。
中盤、雷のスピリットがいる場合は、雷のスピリットをキャリーすることが多いです。
まとめ
今回は3つの構成を紹介しました。
現環境は3つ巴な力関係になっていてじゃんけんみたいで面白かったので急いで動画を作りました。
3つのどの構成をしていても言えることですが、少し説明すると、
裏切り構成にはスキルを使われないようにCCや挑発でスキルを止めると勝ちやすく、地味にデモハン2でデーモンを消すと弱体化します。
メイジ構成にはキラの恨み・ダージ・クリムゾンハートで1度目のスキルを耐えられるようにすると勝ちやすいです。マリーン+セイクリッドランサーでも勝てます。
ビーストには、ホーンや範囲攻撃が有効になるので、範囲スキルやCC、攻撃のヘイトをずらせると勝ちやすいです。
カスタムに参加してみて環境が結構面白かったので今回は動画を作ってみました。
最近台本用に使ってたサイトを作り直しているので良かったらブクマしてください。
オトチェ杯やオートチェス日本コミュニティDiscordへ是非ご参加下さい!
良かったらYoutubeのチャンネル登録とTwitchのフォローお願い致します!
オートチェス日本コミュニティでは質問や交流が活発に行われているので、良かったらぜひご参加ください!
また、質問やオートチェスの攻略情報閲覧が出来る「オートチェス日本コミュニティの鯖」宜しくお願い致します