最新版5G駒のTier(ティア)表+各駒の評価【オートチェス攻略ラジオ/AutoChess Radio】

今回はオートチェスの5G駒の評価とTier(ティア)についての動画です。表にまとめてみたので、参考にしてみてください!

毎週土曜日はオトチェ杯

毎週土曜日にオートチェスの大会オトチェ杯を開催しています!
毎週初参加の方もいらっしゃるので初めて参加の方も是非是非ご参加お待ちしております!
詳しくは、動画の概要欄からチェック!

オートチェス5G駒ティア早見表

オートチェスの5G駒を5つの段階に分けてティア表にまとめてみました。

十字矢印は拡張駒です。

オートチェス各駒の評価

評価S

評価Sにした駒は「光のスピリット」「光羽のアサシン」「アクアハンター」です。

評価Sはめちゃめちゃ強い駒です。

光のスピリットは太古シナジー以外はほぼ無敵と言えてスキルが優秀だしCC駒とセットで使うことが多いので基本的に強い盤面を作りやすいです。

次が光羽のアサシンです。

光羽のアサシンもスキルが強くて

バリアと通常攻撃についてる固定ダメージがあるので

攻防のバランスが良いというところが評価できます

アクアハンターですが

スキル無効か太古以外にCCが入るのが強いです

スキルの範囲もかなり広いのが優秀です

評価A

評価Aにした駒は「闇のスピリット」「キャノングラニー」「カーン」です。

評価Aはめちゃ強い駒です。

闇のスピリットは範囲固定ダメージが強いです。★1から強いので

どんな構成にも入れやすいというところが評価できます

次がキャノングラニーです。

エース構成に対して強い駒です

アイテムが噛み合ったりとか

ディバインで使えると強さがかなり上がります

カーンはドルイドがついてるので

重なりやすいし、スタン範囲が広めなのも評価できます

カーンがいる構成であれば

カーンに折れた剣とかハンマーを乗せることで最終盤面

慈悲ペンダントよけとしても優秀なコマになります

評価B

評価Bにした駒は「ソウルブレイド」「ロストガーディアン」「災いの兆し」「雷神」「スペースウォーカー」です。

評価Bは強い駒です。

ソウルブレイドは今デモンハンターやソウルクランで活躍しています。

ケーブプロダジィと相性が良い駒です。

ロストガーディアンはデモンハンター4で使うことが多いです。

スキルがデーモンと相性がいいので

デモンハンター4とかデーモンとセットで使いたい駒です

災いの兆しは床のダメージをつけてくれるので

耐久が無い構成を殲滅できる駒なので

周りに耐久が低い構成が多い場合はかなり活躍します

雷神は、棋士ダメージが強いということと

スキルダメージが大きいことが評価できる駒です

棋士ダメージについて分からないことがあれば

動画を作ったのでこちらも見てみてください

スペースウォーカーは

範囲スタンを繰り返しできることが評価できるところです

意外に沢山スキルを発動させてくれるので

スタン間隔も割と短めになるのかなと思います

また★1から単体性能が高い駒としても評価ができます

評価C

評価Cにした駒は「デストロイヤー」「ジャイロコプター」「セイクリッドランサー」「陰の策士」「不思議な卵」です。

評価Cは普通な駒です。

デストロイヤーはフェイト貫通が強いっていうところと

範囲が広いので耐久がない構成を殲滅できるところが評価できます

ジャイロコプターはスキル範囲が広いのと単体性能が意外と高いところが評価できます

セイクリッドランサーは魔法構成に強いので

周りが魔法構成

が多い場合は

セイクリッドランサーキャリーとかにすると結構勝てるようになります。

陰の策士は序盤招待できれば強い駒かなと思います

パンダ構成と相性がいいので

パンダ構成や

シベットと組み合わせて使っている人も多いのかなと思います

不思議な卵は駒を重ねられる仕様がとても強いと思いますが

序盤に何も出す駒がなかった時

卵をだすと5ゴールド駒と同じ打点が入るので

盤面がめちゃめちゃ強いけど

1枠余ってしまったという時があれば

盤面に出してみると良いと思います

評価D

評価Dにした駒は「フロストドラゴン」「占星術師」「幻影の女王」です。

評価Dの駒はほぼ使わない駒です。

フロストドラゴンはドラゴンやメイジ要員として使います。

ボックス配置の敵にはスキルが強いという性質もあります

占星術師は相手に対して強いスキルを打ってくれるので

ぶっ刺さる時は

刺さるんですけど今はほとんど使われていません。

占星術師のスキルをうまく使った試合は

以前プレイ動画に残しているので

よかったらこちらもご覧ください

占星術師のスキルについて解説した動画もあるので

良かったら参考にしてみてください

幻影の女王は混乱と固定ダメージ

スキルを打ってくれるところがとても強いです。

クールタイムリセットが遅めになってしまったので

今はほとんど使われることがないです

アサシン6をやっている時に余裕があれば

最後の方を入れてみてもいいかもしれません

まとめ

自由枠があるときにどの5Gを使うか迷った時や5Gの強さがいまいちわからない人は参考にしてみてください!

オトチェ杯やオートチェス日本コミュニティDiscordへ是非ご参加下さい!

良かったらYoutubeのチャンネル登録とTwitchのフォローお願い致します!

オートチェス日本コミュニティでは質問や交流が活発に行われているので、良かったらぜひご参加ください!

また、質問やオートチェスの攻略情報閲覧が出来る「オートチェス日本コミュニティの鯖」宜しくお願い致します

タイトルとURLをコピーしました