オートチェスの打点計算の方法!棋士ダメージとは?【オートチェス攻略ラジオ/AutoChess Radio】

その他

今回はオートチェスの棋士ダメージについての動画です。

毎週土曜日はオトチェ杯

毎週土曜日にオートチェスの大会オトチェ杯を開催しています!
毎週初参加の方もいらっしゃるので初めて参加の方も是非是非ご参加お待ちしております!
詳しくは、動画の概要欄からチェック!

今回はオートチェスで戦闘に勝利すると相手の棋士にダメージを与えます。今回はその棋士ダメージについての動画です。

オートチェスの打点計算の方法

オートチェスの打点計算を理解することで、棋士へ与えるダメージを理解できるほか、自分が連敗や体力を守りたい時の計算にも役立ちます。

オートチェスの打点計算は「①駒のスターランク」「②駒のレアリティ」「③棋士のレベル」に関係し、それぞれのダメージが加算されていくことで計算します。

序盤から関係するものから順に説明します。

駒のスターランク

これは駒の重なりに応じて棋士ダメージが異なります。

星1の場合は、1pt

星2の場合は、2pt

星3の場合は、3pt

です。

例えば、この盤面の場合は、合計3ptの棋士ダメージを与えます。

例外として、インセクトで召喚されたインセクト駒、芋虫から出てくるプレーグガード、預言者のエントなどのトークンは星に関わらず棋士ダメージは1になります。

またシナジーで召喚される聖光の杖、トーテムも棋士ダメージは1です。

駒のレアリティ

次に駒のレアリティです。

1~3Gの駒:0pt

4~5Gの駒:1pt

です。

棋士のレベル

次に駒のレアリティです。

1~8レベルの棋士:0pt

9~10レベルの棋士:1pt

です。

この盤面の場合は、合計19ptの棋士ダメージを与えます。

注意点

雷神のみ上記の棋士ダメージの法則に当てはまりません。

雷神が残った場合は、雷神の分の棋士ダメージは下記の棋士ダメージが入ります。

星1:相手の残りのHP 8% 分のpt
星2:相手の残りのHP 10% 分のpt
星3:相手の残りのHP 12% 分のpt

つまり、相手が体力100の時、自分がレベル9の時に雷神星1のみ残して勝った場合、

雷神の特殊棋士ダメージで8pt、雷神のレアリティダメージで1pt、自分の棋士レベル9のダメージで1ptで合計10ptのダメージを与えます。

ファティーグについて

ここまで説明してきた打点計算の他に体力が減る時があります。

それは最終局面タイマンで戦闘をモブラウンドも含めて5ラウンド超えるとファティーグといってお互いの体力が毎ラウンド半分になります。

体力1になると半分になることはありません。

この仕様を知らないとびっくりしてしまいますよね。

この仕様を使って体力が減ってから相手のメタに切り替えて確実に1位を獲るという戦略も有ります。

まとめ

今回はオートチェスの棋士ダメージについての動画でした。

まだあまり理解できていなかった方は参考にしてみてください!

オトチェ杯やオートチェス日本コミュニティDiscordへ是非ご参加下さい!

良かったらYoutubeのチャンネル登録とTwitchのフォローお願い致します!

オートチェス日本コミュニティでは質問や交流が活発に行われているので、良かったらぜひご参加ください!

また、質問やオートチェスの攻略情報閲覧が出来る「オートチェス日本コミュニティの鯖」宜しくお願い致します

タイトルとURLをコピーしました