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乳酸です。11/30大型アップデートの情報とレビューです。
Steam版は気になりませんでしたが、Android / iOS 版はデータ量が多い様なので、容量やデータ通信などは気をつけたほうが良いと思います。
新しい駒
闇の侵蝕
種族: アンデッド
職業: プリースト
品質:SR
闇の侵蝕は指定した味方の駒を対象に、 近くの敵の駒から最大ライフを引き出し、 純粋なダメージを与えて回復させる。
この駒の強さは耐久力です。
スキルを打つと味方駒の最大HPを増やし、相手に純粋ダメージを与えます
アンデッド要因として使うこともありますが、プリースト、ディバイン、前衛として使うのが強いと思います。
もし連敗プリーストにしようする場合は、かなり耐久してしまうので、一時的なプリーストとして盤面に出しても良いですが、アグライア・占い師のセットで連敗することがおすすめです。
シナジー調整
シナジー効果がガラリと変わったので注意ください
アンデッド [3]: 戦闘の両陣営にいるアンデッドでない駒はすべて疫病の効果を得る : 最大 HP-25% 。アンデッド [6]: 戦闘の両陣営にいるアンデッドでない駒はすべて疫病の効果を得る : 最大 HP-50%。
アンデッド [9] 戦闘の両陣営にいるアンデッドでない駒はすべて疫病の効果を得る : 最大 HP-50%、 疫病に感染すると眠らない傭兵として復活し、20秒間敵のために戦う。
近接駒は不死の剣士として、 遠距離駒は不死のシューターズとして復活する。 感染駒に継続して彼らのスター性。
不死の剣士の基本攻撃は追加ダメージを与える。 このアビリティには CD 時間がある。 ダメージ倍率:200%
クールダウン: 4|3|2
不死のシューターズの基本攻撃が腐食効果を持ち、 高い魔法ダメージを与える。
追加ダメージ: 30|50|80
アンデッド以外の駒のHPが減るシナジーに変わりました。
ケーブのHPを上げるシナジーと一緒に出していると、ケーブシナジーで上がった分のHPがアンデッドの効果で減ります。
アンデッド9まで出ると、アンデッド以外の駒が倒れた時、不死の傭兵が出てきます。不死の剣士は物理ダメージ、不死のシューターズは魔法ダメージを追加で与えます。
アンデッド9は体力が減った駒を撃破できるエースを作ることが重要です。現在の候補としてはナイトメア、不死の射手、雷のスピリットなどが挙げられます。
シャーマンにはHPの最大値を減らしているだけなので、スタン中にHPを減らせなければHP満タンの星3の駒などに駒などに偏心してしまい、結局撃破できないという展開が多いです。
駒スキルの調整
ロストガーディアン
デーモンダンス
ロストガーディアンの基本攻撃は、 セクターエリア内の敵に攻撃力の一定割合に基づい てスプラッシュダメージを与えます。
対象:单体
インパクト: 自身
スプラッシュ範囲:25
スプラッシュダメージ割合: 50%
ロストガーディアンは攻撃力が大幅に増加し、すべての味方のデーモンは、現在の味方の
駒でデーモンゲインの効果が発動しているデーモンの数に応じて攻撃力が大幅に増加す る。
追加攻撃力はその駒の基本攻撃力に基づく。
対象:範囲
インパクト: 味方/自身
ダメージ増加: 90%/ 110%/200%
デーモン量バフ:30% / 40% / 60%
ロストガーディアンのバフ値が固定数値からパーセンテージに上がったことで、以前よりもバフを受けやすくなりました。
デモンハンター構成のエースはこれまで裏切りのデーモンハンターを採用することが多かったですが、ロストガーディアンのほうが火力を出すこともあるので、限定レジェンドにいる場合は、検討してみましょう。
バランス
駒
1. 幽霊ガール
レアリティ: SR→R
[噛みつけ]: ドラッグダメージ90/270/450
追加ダメージ 90/270/450
スタン時間 4.5/4.5/4.5
クールタイム 4.5/4.5/4.5
コストが2Gになった影響で、全体的にステータスが低くなりました!
2. ソウルクランの駒⇨アンデッド駒に
すべてのソウルクランの駒はアンデッドに調整されます。
3. スパイダークイーン
スパイダークイーンが巻いたインセクトイドの駒は、死後に小さいクモとインセクトイド・ヘアーを召喚します。
スパイダークイーンがスキルを打った先がインセクト駒の場合、その駒が蜘蛛の巣が着いている間に死亡すると小蜘蛛とインセクト駒を召喚する仕様に変わりました。
スパイダークイーンがスキル打った先がインセクトならスキル効果中に倒せれば召喚物が増えてお得ということです。
4. セイレーン
スプリット攻撃はヒット時効果をトリガーしなくなりました。
攻撃間隔: 1.3→1.1
分割された攻撃側にはアイテムやシナジーの効果が乗らなくなり、攻撃速度が速くなりました。
以前に比べるとエース性能が下がった感覚になりますが、元々強い駒が強化されていただけなので、まだ強さは残ると思います。
5. ジャイロコプター
弾丸雨注
クールタイム20/16/12→16/12/9
最大攻撃力: 80/160/320→100/200/400
スプリット攻撃はヒット時効果をトリガーしなくなりました。
分割された攻撃にアイテムやシナジーの効果が乗らなくなったので、弱体化です。
セイレーンのナーフも踏まえるとハンター9は大幅に弱体化されたと思います。
6. 光の女帝
光の女帝が作成する化身はシャーマンの変身効果を共有しません。
今まで戦闘開始時に出てくる光の女帝の化身(ピンク色ではない方)もシャーマンの変身先になっていましたが、これからは自分でおいた本物の光の女帝だけが変身する様になります。
今までは光の女帝はシャーマン4以上出すと、2/3変身してたけど、これからは1/3だけシャーマンで変身すると考えておけば良いかなと思います。
7. ナイトメア
発射間隔 0.2/0.175/0.15⇨0.2/0.18/0.16
ナーフを受けましたが、影響があまり分かりませんでした(笑)
8. 裏切りのデーモンハンター
ダメージ増加 50/50/70→50/50/50
ダメージスピード増加 30%/30%/50%→30%/30%/30%
星3のステータスアップ値が下がりました。弱体化されていますが、未だ強さは残っていると思います。
9. ホーン
ホーントーテムによって与えられたデバフは解除可能です。
こちら翻訳ミスです。ホーントーテムではなく、ホーンシナジーで生成されたすべてのトーテムがデバフ解除不可能です。
シナジー
1. プリースト
[2][4]: 緑のエッセンス: 使用すると棋士が HPを1~5→7 点回復。
大幅なバフです!卓に5人連敗する人が出てくるくらい強くなりました。
HP7というのはちょっと負けたくらいでは全回復もしくは元々のHPより回復するポテンシャルがある数値です。
なので、プリースト2種以上揃うなら連敗したほうがHPを守れる可能性がかなり高まりました。
またその一方で、連敗が多くなる環境になり、ヒューマンやメカが稼ぎやすい展開になっています。
勝てる盤面を作れていなくても連敗が多ければ連勝が着いてしまうので、一番形の良い連勝がそのまま勝ちきる展開になりやすいです。
2. デモンハンター[4]
味方デーモン族の駒を同一種族とみなす。 すべての味方駒のダメ ージは純粋なダメージに変わり、 生じたダメージによって敵のマナは回復されません。
→ 味方デーモン族の駒を同一種族とみなす。 味方の駒が与えたすべてのダメージは、 元のダメージの80%に等しい純粋なダメージとなり、 味方によるダメージは敵のマナを回復しない。
純粋ダメージに置き換わるすべてのダメージが20%カットになりました。
この調整はナーフと言えますが、それでも強いシナジーとして残っています。
今は新しいシナジー効果も出てきているので、以前ほど卓に偏りが出にくくなったとは思います。
3. ハンター[9]
味方駒の攻撃力が160 上がり、 通常攻撃は75%の確率で回避を無視し、 さらに40%⇨60%の確率で敵ユニットをノックバックで0.2秒間気絶させる。
数値だけ見ると上方修正ですが、セイレーンとジャイロコプターのスプリットダメージのナーフが聞いているので、以前の強さと比べるとかなり弱くなりました。
4. キラ[2]
任意近接戦の味方駒が死亡すると味方のキラの最大 HPと攻撃力をそれぞれ 12%→15% 15%→20%増加させ、 8→6回まで積算可能。
バフの数値が上がり、このアプデ情報の記載では触れていませんが、吉良の最大HPが駒の基礎ステータスのHPを参照するようになりました。
5. シャーマン
シャーマン[4]: 戦闘開始の時、 ランダムで敵1体をペンギンに変身させ、持続時間は 6秒。 解除できる。
味方のシャーマンにも効果が付与される: 2.5秒後に元の販売価格よりも高い価格(65%→70%販売価格+1、35%→30%販売価格+2) でイリュージョン・フォームに変化する。 イリュージョン・フォームは20秒間持続する。
シャーマン[6]: 戦闘開始の時、 ランダムで敵1体をペンギンに変身させ、 持続時間は6秒。 解除できる。 味方のシャーマンにも効果が付与される: 2.5 秒後に元の販売価格よりも高い価格 (65%→70%販売価格+1、 35% 30%販売価格+2) でイリュージョン・フォームに変化する。 イリュージョン・フォームは20秒間持続する。 幻影形態がアクティブアビリティを使用すると、 より高い売価を持つ新しいランダムなイリュージョン・フォームになる。 (65%→70% 売値+1、 35%→30 売値+2)。
シャーマンの変身先のコストが低い方の確率が上がるようになるほか、初手ペンギンになる効果が解除できる様になりました。
シャーマンがいる卓では先祖のお守りの重要性が上がりました。
チェスプール変更の拡張
拡張駒プール→標準駒プール: 氷河の祈祷師, 宝石マジシャン、サンチェーサー・シャ
一マン
標準駒プール→拡張駒プール: ウィンターワイバーン, 幽霊ガール, とげの密猟者
新規実装
フレンドカード機能をチェスパスに追加します。
1.S24 の開始時に、砂時計-フレンドカードを持つプレイヤーは、 砂時計をアクティブに してフレンドカードを取得できるようになります。
2.フレンドカードを有効にしたプレイヤーは、各シーズンの開始時に季節チェスパスを 取得し、直接レベル100に到達します。
3.フレンドカードには、専用のニックネーム、 専用のネームカード背景、 専用のバス アクティベーション通知、 専用の固有番号が付与されます。
最適化
1. 宝箱を開くページでの宝箱と鍵の購入プロセスを最適化しました。
2.初心者イベントとチェストプレビューページのアート効果を最適化しました。
3. プレイヤーがチームを結成すると、チームメンバーはリーダーのチェス盤を同時に表示します (ロビーのみに表示されます)。
4. ゲーム内のHPバーに表示されるシールドの表示を最適化しました。
5.4v4 モードにおいて、 1 ポジション変更要求受信時のプロンプト、 2 ポジション変更申 請時のメッセージ、 3 ポジション変更成功のメッセージが追加されました。
6. [アイテム&チェスト]タブを[チェスト]タブと[アイテム]タブに分割し、 アイテムを別々に表示できるようにしました。
修正
1.キラシナジー発動後、 近接チェス駒が死亡した際に、 キラ駒のHP回復量が異常となる問題を修正しました。
2.初回オープニングイベントで条件を満たしたプレイヤーのアイテムをプレビューする と数値が異常に表示される問題を修正しました。
まとめ
バグやアップデートのフィードバックがあれば、教えてください!