物理構成最強アイテム!?「キラの恨み」キラの仕様を理解し勝利をつかめ!withスタァビィングローブ【オートチェス攻略ラジオ / AutoChess Radio】

アイテム

最近あたらしく実装されたアイテム「スタァビィングローブ」と「キラの恨み」についての紹介と、キラシナジーについての解説です!

キラシナジーについて

まずはキラシナジーについてのおさらいです。

キラシナジーは

(射程1-2の)近接攻撃の味方駒が死亡すると

味方のキラ駒の最大HPと攻撃力を

それぞれ20%ずつ増加させ、8回まで積算可能。

というものです。

なので、味方の死を糧に体力も攻撃力も高くなるというシナジーです。

キラシナジーの強さ

  • 重なりが弱くてもキラが載れば構成パワーを上げられる
  • (近接)味方駒が少なく成ればなるほど強くなれる

キラシナジーを使う構成

  • キラビースト
  • キラゴブリンウォーロック
  • キラインセクト

キラシナジーが反応する近接駒は?

結構認識違いが起きてるなぁと思っていたので、表にまとめました。

質問されたり、配信とかでは毎回言ってるんですけどね!Kappa

味方近接駒が死亡した時にキラシナジーのバフが載るのですが、結構トークンとかでも反応すると勘違いしてしまっている方が多いみたいです。

トークン・召喚物、つまり、預言者の「エント」や 熊のドルイドの「スプリットベア」等のスキルで呼ばれた駒、

インセクトシナジーで召喚されたインセクト駒、

シベットシナジーで出てきたピンク色のゴレムコピー、

あとは、シャーマン4で変身した駒はキラシナジーは反応しません。

なので、これらの駒が死亡してもキラシナジーでHPや攻撃力のバフは発生しません。

特にインセクトで重複した味方駒が死亡した時、インセクト駒が新たに召喚されますが、その湧いた虫は「トークン」扱いなので、その虫が倒れてもキラシナジーは反応しません。

結論、自分で盤面に出した駒しかキラシナジーは反応しません。

新アイテム【キラの恨み】

キラシナジーと関連して、新しいアイテム、キラの恨みの紹介です。

キラの恨みのアイテムレシピはこちらです、新しいアイテム、スタァビィングローブの上位アイテムです。

キラの恨みのアイテム効果

キラの恨みの効果は

このアイテムを持っている駒はキラ(1)シナジーを獲得する

攻撃力+60、攻撃速度+35%、HP+650

毎秒自身最大HP4%の固定ダメージを受ける

(致命的ダメージではない)

というものです。

致命的ダメージというのは、このアイテムの「 毎秒自身最大HP4%の固定ダメージを受ける 」というデメリット効果で駒が死亡しないということです。

素材アイテムを合成せずバラで持たせるよりも合成したほうがメリット効果の方が大きく、

キラシナジー獲得できることが大きいです!!

キラシナジーを発動させたくてアイテムを使うときは、注意点があって、

キラの恨み1つだけではNG!キラ駒とセットで使おう

アイテムを持った駒はキラシナジーが付くだけで、キラ効果を発動させているわけではありません

キラ効果はキラ(2)から発動するので、アイテムを持った駒とは別に、「アルケミスト」か「オーガメイジ」が必要です。

キラの恨みと相性がいい駒

キラの恨みと相性がいい駒の例として

  • アベンジナイト
  • エンバーブレード
  • 致命の暗殺者
  • アルケミスト
  • ロストガーディアン
  • スペースウォーカー

が挙げられます。

基本的にはアルケミストを入れてキラを発動させるのがおススメです。

インセクトはオーガメイジを抜いてキラインセクトが出来るので、虫のエサが増えて強いです。

キラの恨みは、アサシン、ナイト、ウォリアー、ビースト、インセクト等の物理構成には付け得なアイテムです。

キラが載ったエースはHPも攻撃力も高くなるので、なかなか倒せません

キラの恨みが使えない構成

キラの恨みが使えない構成は、太古族とウィザード4構成です。

ウィザード4構成は、ウィザードで出したウィングス9、メイジ9、アサシン9などです。

アイテムの効果の関係で、、、

シナジー縛りのある構成、近接駒が少ない構成、自由枠が少ない構成とは相性が悪いです。

新アイテム【スタァビィングローブ】

次に、キラの恨みの下位アイテム、スタァビィングローブについてです

スタァビィンググローブのアイテムレシピはこちらです、木の棒と折れた剣で作ります。

スタァビィンググローブのアイテム効果

スタァビィンググローブのアイテム効果は

攻撃力+40

攻撃速度+25%

毎秒30の魔法ダメージを受ける

(致命的ダメージではない)

というものです。

ポイント

注目したいところは

  • 合成前より合成後の方が、攻撃力と攻撃速度UP
  • 魔法ダメージを受けるがその分マナは溜まる

という部分です。

なので、マナアイテムの代わりに使うこと多めです。

上位アイテムの「キラの恨み」は物理エースには魅力的なアイテムですが、

物理構成で先に欲しいのは「シャドウブレード」もしくは「呪われた吸血マスク」の方が欲しいので、「スタァビィンググローブ」の合成は後回しでOKです。

またアイテムで魔法ダメージを受けるということは、メイジ9の効果で凍ってしまうのでメイジ9に弱くなるというデメリットもあります。

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