※最新版の構成記事かどうか確認はこちらから(検索エンジンの仕様上、昔の構成が上位ヒットしている場合が多いみたいです😢)
動画もよろしければご覧下さい
質問は動画のコメント欄でお願いします
みなさんこんにちは!
今回は、ウィザード4構成のご紹介動画です。
ウィザード4構成とは
ウィザード駒3種「ソウルイーター」「神使」「グリムタッチ」と何かのシナジーを1種類発動させると、ウィザード4の効果でそのシナジーの一番高い数値の効果を得られる構成です。
現在の環境ではこのウィザード4構成も動きやすいので今回はピックアップしてみました。
今回紹介する構成は「アサシン9」「ウィングス9」「メイジ9」です。
今回も必要最低限の情報に絞ったので、厳密にいうと細かいところは少し省略している部分もあります。
今回もアイテムを持たせるエース駒にアイコンを追加しました!
好評であれば続けようと思うので、感想や気になってる事などはコメント欄で是非教えて下さい。
ウィザード4構成3つ
ウィザード4構成を作る中でブラックリストの仕様が重要なので、是非こちらの動画もチェックしてください!
それでは構成の紹介に移ります!
①アサシン9
強いところ
- 歩行者が★3になると強い
- クリティカルで敵を一掃できる
弱いところ
- 歩行者が集まらなかったりアイテムがかみ合わないと辛い
- ホーンやトークンでターゲットをずらされるとキツい
- 反射に弱い
- ケーブ(特に災いの兆し)に負けやすい
- 連敗から入ることが多い構成なので体力が少なくなっていることが多い
主な立ち回り
アサシン9は連敗から入ることが多い構成です。
必須拡張駒はありません。
「16ラウンド-レベル7」で「ウィザード3種」+「一角獣星3」+「アサシン3」の形をまずは作りたいです。
アサシン3種は全て星3を目指します。明らかに集まりが悪いものや倉庫が空いていなかったら「深海の歩行者」以外から諦めます。
「深海の歩行者」、「ソウルテイカー」、「サンチェーサーサムライ」、「一角獣」は自動購入をオンにしておくと便利です。
レベル7に待機し、「深海の歩行者」を星3になるまでガチャして集めます。
自由枠は余裕があれば、レベルを上げた時に追加していきます。
アイテムは「マニア」「吸血系の上位アイテム」が欲しいので、連敗から入ることも多いことから、欲しい上位アイテムに応じてアイテムを作ることが多いです。
吸血系の上位アイテムは今回テンプレでは合成することが多い「ブラッティヘル」を記載しました。
私は「冥界の欠片」の派生の「ブラッティヘル」or「ブラッティスカル」は「物理が多いならヘル」「メイジとケーブが多いならスカル」と覚えて選択しています。よかったら参考にしてみてください。
中盤、「深海の歩行者」の集まりがよければエースにしますが、集まるまでは、「ソウルテイカー」などでエースを代用します。
②ウィングス9
強いところ
- 幻像が出てくる
- 勝った時の打点が大きい
- グリムコンボが強い
- 大樹の賢者の耐久性の高さ
弱いところ
- メイスと如意棒に弱い
- 配置が重要なので陣形崩されるとキツイ
- 範囲攻撃や床ダメージに弱い
主な立ち回り
ウィングス9は光羽のアーチャーが集まってきた時に向かいたい構成です。大樹の賢者で耐久している間にグリムコンボとウィンドレンジャーで相手を押し切って勝つという特徴を持ちます。
必須拡張駒は「ウィンドレンジャー」です。ウィンドレンジャーは星2になったら拡張から外します
「16ラウンド-レベル7」で「ウィザード3種」+ウィングス+マナの源の形をまずは作りたいです。
星3を目指すのは「大樹の賢者」と「光羽のアーチャー」です。
「21ラウンド – レベル7」で「大樹の賢者」星3は作っておきたいです。
その後もレベル7に待機し、「光羽のアーチャー」を星2が2体作れるまでガチャして集めます。
星2の2体目が作れたら、レベル8に上げて投入しましょう。
「26ラウンド – レベル8」で「光羽のアーチャー」星3が作れると上々です。
自由枠は空いた枠やレベルを上げて追加していきます。
アイテムは「大樹の賢者」の耐久を上げたいので「ブレードブレーサー」「聖杯の恵み」「鋼の鎧」が欲しいです。ただ、「大樹の賢者」用のアイテムを作るとその後の構成の選択肢が少し狭くなるので、ウィングス9に行くことを決めてから合成しましょう。
中盤も終盤も「大樹の賢者」の硬さを利用するので、「大樹の賢者」をキャリーします。
③メイジ9
強いところ
- 固めている間に敵を一掃できる
- 勝った時に駒数が残りやすく打点が高い
- 早めに完成させることもできる構成
弱いところ
- 25R以降「血の終焉」や雷★3がないとパワーアップが出来ない
- 対策されやすい
- 床ダメージに弱い
- 裏切りのデーモンハンター やシャーマン4が苦手
- マリーンに弱い
主な立ち回り
メイジ9は魔力の結晶や魔法の杖がたくさんある時に向かえる構成です。
シャーマンメイジをやりたいけど、雷スピリットの集まりが非常に良い時やシャーマンの集まりが悪い時に向かうのも選択肢としてはおすすめです。
必須拡張駒はありません。
「16ラウンド-レベル7」で「ウィザード3種」+「大樹の賢者」+「メイジ3」の形をまずは作りたいです。
星3を目指すのは「大樹の賢者」と「雷のスピリット」です。
「21ラウンド – レベル7」で「大樹の賢者」星3は作っておきたいです。
その後もレベル7に待機し、「雷のスピリット」を星3になるまでガチャして集めます。
自由枠は余裕があれば、レベルを上げて追加していきます。
アイテムは「雷スピリット」のスキル火力アップと耐久を上げたいので「サクリファイスワンド」がポイントです。
中盤も終盤も「雷スピリット」のスキルを活用するので、「雷スピリット」をキャリーします。
まとめ
今回はウィザード4構成を3つ紹介しました。選択肢の一つとしてよかったら参考にしてみてください!
最新のティア構成3つはこちらの動画を参考にしてみてください。
シャーマン駒の優先度が変わりましたが、ティア構成は変化が無いと思います。詳細の優先度はコメント欄に記載しておきました!
今回は現環境の注目構成を紹介したら少し長かったので2つに分けました。今回は第1弾なので、第2弾も有ります!応援よろしくお願いします🤤
最近台本用に使ってたサイトを作り直しているので良かったらブクマしてください。
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