【S27】禁忌4G化!新アイテム「マイティリング」がヤバイ!?AutoChessアップデート情報まとめ-2024/10/17【オートチェス攻略速報 / AutoChess Radio】

アップデート

2024年10月17日にアップデートが入りました。

アプデのデータダウンロードがあるので、アプデ後に起動する場合は電波が良い場所がおススメです。

毒竜【駒スキル調整】

毒竜[リビングアーマー]

ヴェノムにダメージを与えた敵は毒に侵され、継続的な魔法ダメージを受け、 攻撃速度が低下します。
リビングアーマーはヴェノムの魔法耐性も向上させます。

能力タイプ: パッシブ
ダメージタイプ: 魔法ダメージ
DPS: 30/40/50
ダメージスピードダウン: 20%/30%/40%
効果時間: 3/4/5
魔法耐性の増加 20%/30%/40%

毒竜のスキルが強くなりました!

毒竜の耐久を上げてくれるアイテムと相性が良く、新規実装の「マイティリング」と「ブラッティスカル」の組み合わせが特に強いです。

禁忌のデーモンハンター【コスト変更】【駒スキル変更】

N→ SSR

HP: 600/1200/2400→900/1800/3600
攻撃力: 45-55/90-110/180-220→80-110/160-220/320-440
攻撃間隔: 1.2秒→0.9秒
物理防御:4→7
魔法防御: 20%→40%

コストが4Gに上がったことで、基礎ステータスが全体的に強化されています。

[ソウルブレイク]

禁忌デーモンハンターの通常攻撃で敵ユニットのMPを消耗させ、 消耗したMPの追加物理ダメージを与 える。

燃えたマナ: 30 / 60 / 90 → 40 / 60 / 100

これは1Gの時と同じスキルですが、コストが上がったので、MPをカットする数値が上がりました。

[マナストーム]

一定量のマナが消費されると、マナストームが発動し、近くのマナが低い敵をターゲットにして、ター ゲットの失われたマナに基づいて範囲内の敵に魔法ダメージと短時間のスタンを与えます。

発動に必要なマナ消費量: 100
基本ダメージ: 100
マナストーム ダメージマルチプライヤー: 4/6/8
スタン時間: 0.5/0.5/1
ダメージ範囲: 160/234/313

4Gになり追加されたこのスキルが強いです。
グランドメイガススタッフを装備させることで、★3の性能にする使い方が強いです。

1つ目のスキル「ソウルブレイク」は100MPを攻撃する度にカットしますが、このカットする数値がマナストームの発動に必要なMPと同値なため、沈黙や挑発をされない限り、打ち続けることが出来ます。

禁忌のデーモンハンターの評価が爆上がりして使用者も増えてきていて、対策についても気になると思うので、記載します。

禁忌のデーモンハンターの弱点は、
①MPの無いの駒(アベンジナイト・致命の暗殺者等…)
②MPの無い召喚物やモンスター(クリープラウンドモブ・MPがないトークン・アンデッド9や死者の書の不死の傭兵等…)
③沈黙や挑発を受けアクティブスキルが止まってしまう事
④マリーン6(アクティブスキルの魔法ダメージが高い為、マリーンの反射で自滅しやすい)
です。

嵐のシャーマン【コスト変更】

SSR→UR
HP: 800/1600/3200→1000/2000/4000
攻撃力: 45-50/90→100/180-200-50-70/100-140/200-280
攻撃間隔: 1.5秒→1.5秒
物理防御:6
魔法防御: 20%

[イオンストーム]

効果時間: 2/3/4→4/8/16
クールタイム: 16/13/10→25/20/10

嵐のシャーマンのコストが5Gに変わりました。
駒の調整は、越すと変更による数値の変更ですが、コスト変更があったことによって、「ケーブディバイン」「シャーマン4-6」がかなりやりづらくなりました。
ケーブディバインにおいては、最近の強いキャリー駒が、嵐のシャーマンだったため、ケーブの5Gがどちらかがいないとかなりきついと思います。

スペースウォーカー【駒コスト】

UR→SSR

HP: 1100/2200/4400→900/1800/3600
攻撃力: 80-145/160-290/320-580→70-90/140-180/280-360
攻撃間隔: 1秒→1.1秒
物理防御: 8
魔法防御: 0

スペースウォーカーのコストが4Gに変わりました。
このことにより、陰の策士が引けていなくても武道家4が発動できるようになりました。
また、コストダウンによる基礎ステータスダウンもありましたが、スキル自体には調整が入っていないのでスペースウォーカーは強いです。
今までのように、ビーストや武道家で使用するほか、太古族の構成駒としても活躍が期待できます。

パンダマン【コスト変更】

パンダマンシナジー【仕様変更】

[1]: ラウンドの開始時に、 フィールド上の味方ピースと同じ種族のフィールド外ピースを召喚するチャ ンスが6% あります。

盤面にパンダマンと溶岩シャーマンがいる場合、溶岩シャーマンの種族である「ケーブ」の中から、溶岩シャーマン以外のケーブ駒を招待する可能性があるという事です。
コスト制限などが無いシナジーの為、早期ラウンドから5Gのケーブ駒を引いてくる可能性があります。

[2] : ラウンドの開始時に、フィールド上の味方パンダマンはそれぞれ、 同じ名前のパンダマンピース を召喚するチャンスが 12% あります。

パンダマンシナジーもマルチスタックシナジーになりました。
パンダン2を発動している時、パンダマン1の効果とパンダマン2の効果が同時に発動します。そのため、どちらの効果も発動した場合は、戦闘開始時に2駒招待することもあるという事です。

ウィングスシナジー【仕様変更】

ウイングスは、ウイングスでない他の味方に回避力の増加を与えなくなりました。

味方ウイングス族の回避+51%→50%

味方ウイングス族回避 +50% 回避を発動すると、 0.5 秒間透明になり、8秒間持続する攻撃者の幻影を 生成します。 発動間隔は6秒です。

幻像:元のユニットから100%攻撃力を受け継ぎ、 100%のダメージを引き受ける一方、スキル・シナジー・ 装備を受け継がない; それぞれの駒の幻像は同時に一体のみ存在できる。

数値ダウンや、調整が入りナーフになります。
ウィングス駒のみが恩恵を受けるシナジーになりましたが、ウィングス9はまだ強いです。

デモンハンターシナジー【仕様変更】

[4]: すべての味方ピースは悪魔の力を持っています。

味方の非悪魔ピースは悪魔とは見なされなくなりましたが、 悪魔の力のボーナス効果は引き続き得られます。

要約すると、
・デーモンが消えなくなる。
・すべての味方駒はデーモンシナジーの効果の恩恵を受ける。
・デーモン駒の数でバフ値が変わる計算にはデーモン駒のみがカウントされる(【旧】デモハン4だせば単純に10体分のバフ→【新】デモハン4出しても、デーモン駒の数分でバフ)
・デーモン駒の数でバフされるスキルにはデーモン駒以外はカウントできない。(ロストガーディアン、影の魔王の弱体化)

シャーマンシナジー【仕様変更】

[4]: 戦闘開始時に、ランダムな敵1体を4秒間ペンギンに変えます。 解除できます。 味方シャーマン 全員に次の効果が付与されます: アクティブアビリティをキャストするか、アクティブアイテムを装備 した後、 1.5 秒間販売価格の +2 がかかる幻影形態に変わります。 幻影形態は 20 秒間持続します。

[6]: 戦闘開始時に、ランダムな敵1体を4秒間ペンギンに変えます。 解除できます。 味方シャーマン 全員に次の効果が付与されます: アクティブアビリティをキャストするか、 アクティブアイテムを装備 した後、 1.5 秒間販売価格の +2 がかかる幻影形態に変わります。 幻影形態は 20 秒間持続します。

アプデ情報には記載がなかったのですが、シャーマン6の効果はアイテムも所持した駒変身するため、強くなっています
挙動としては、戦闘開始時のスタンが無くなり、スキルかアクティブスキルアイテムが発動すると変身するようになりました。
嵐のシャーマンが5Gになったことにより、シャーマン4-6はかなりやりづらくなりました。

また、これまで、ウィザード2や純正でシャーマン4-6を出していましたが、アイテムも進化するようになったので、シャーマン駒にアイテムも積める、ウィザード4シャーマン6でシャーマン構成をやるという選択肢も生まれています。

アクティブアイテム一覧

【新アイテム】疾風の杖《N》

魔法ダメージ+10%

疾風の祝福: ユニークアクティブ。HPが低いとき、または遠距離攻撃のピースが近接攻撃のピースに攻 撃されたときに発動します。 キャリアを敵の攻撃範囲外の安全な場所にテレポートし、 20 マナを回復し ます。 (CD: 10 秒)

テレポートの距離も武道家のステップバック位の距離なので、狙いに行く程でもないかなという評価です。
駒のスキルは早めに打ってほしいので、似たようなアイテムのグリントリングの方が使いやすいと思います。

サクリファイスワンド【仕様変更】

HP +300

ジュニア サクリファイス: ユニーク パッシブ。 キャリアは敵を倒すごとに +1 のオファリングを獲得し、キャリアが死ぬたびに現在のスタックの1/3 分のオファリングを失います。 オファリングは最大 10 回スタックできます。

ミスティックリチュアル: ユニーク パッシブ。 オファリングごとにキャリアのHP が 10% 増加します。

簡単にいうと、今までスタックで魔法ダメージアップだったのが、HPアップに変わりました。
使い道が限られやすく、評価は今のところ低めですが、大樹の賢者・砂の聖女などと相性が良いです。

【新アイテム】マイティリング《SSR》

HP 回復 +20

基本攻撃を受けたときに、 100% の確率で 120のダメージをブロックします。

巨人の勇気: 234 ヤード内のすべての敵を永久に挑発します。

ブロック: スタックできず、計算では最も高い値が優先されます。

今回のアップデートでかなり注目アイテム「マイティリング」。
SSRなのにUR性能なのはおかしいと話題。

URアイテムの「天鏡の盾」よりもダメージをブロックし、周りにいる敵を永続的に挑発するので、スキルを封じます。
このアイテムを対策できるのは現在太古族構成のみとなります。マイティリング持ちが残りそうな時は太古族移行を視野にいれて準備しましょう。

【新アイテム】王のローブ《SSR》

魔法耐性 +30%

ロイヤルエンジン: 戦闘開始時に、 キャリアは味方ピースの有効な種族/クラスシナジーボーナスをすべて獲得します。

いまのところ、武道家で使うのが一番強いです。
反応するシナジーの考え方がよくわからないので、情報収集中です。

反応する反応しない
デーモン・ハンター・武道家シャーマン・アンデッド・ウォーロック

新ゲームモード「ハッピーチェスホール」

ショップに並ぶプールのシナジーを絞り、戦闘に勝利するとスキンやアイテムと引き換えできるチケットが貰えるモードです。太古族構成で勝ち切れました。

ハッピーチェスホール

1.プレイヤーがレベル10に到達した後、 毎日指定された時間にハッピーチェスホールがオープンしま す

2.ハッピーチェスホールにはドーナツの登録が必要です。 登録後、 イベントで自分のチームを結成し、 他のプレイヤーとバトルをすることができます。

3.プレイヤーには合計2回のチャンスがあり、進むたびに回復できます。 同じステージで2回失敗する とゲームは終了します。

4. ゲーム終了後、プレイヤーのステージに応じてチェスホール勝利ポイントが発行されます。 チェスホ ール勝利ポイントは、 イベントストアでさまざまなギフトと交換するために使用できます。

5. イベントは進行状況の保存をサポートしています。 ゲームの途中で退出した場合でも、 次回参加した ときに進行状況を再開できます。

その他

「新機能」

1.チェスプレイヤーとチェス盤のイラストが新しくなりました。

「最適化」

1. 個人情報インターフェースの全体的なアートスタイルを最適化しました。

2. 個人情報に表示されるコンテンツを最適化しました。 コレクションとストアが統合されました。

3. メンターシップと生徒のタスクを最適化しました。 以前の生徒のレベルアップ2は、レベルアップ 1 に最適化されています。

*技術的な問題により、アップデート後、 年間パスは一時的にゲームから削除され、販売が停止されます。 購入した年間パスは影響を受けず、 引き続き使用できます。 年間パスは後続のバージョンで復活します。 その後のアップデートの発表にご注意ください。

毎週土曜日はオトチェ杯

毎週土曜日21時から定期開催のオートチェスの大会を運営しています。

現在匿名のスポンサー様により賞金が毎週3000円あります。
ゲーム内賞品ももらえたりと豪華な大会なので、是非気軽に参加をお待ちしております。

大会については、概要欄のリンクからアクセスしてください。

エントリーをいつでも歓迎しています!

オートチェス動画の投稿先が変わりました

良ければ、チャンネル登録よろしくお願いします!
動画広告収益で週開催大会の賞金へつけれるように頑張りたい😭

タイトルとURLをコピーしました