【S23】アプデ情報まとめ – 2023.10.20【オートチェス攻略速報 / AutoChess Radio】

乳酸です。10/19に入ったアプデ情報をまとめました。

駒スキルの調整

神使 – 支配

戦闘が開始されると、グランドヘラルドは敵の駒をランダムに選択し、 そのアクティブ な能力と攻撃範囲を複製してコントロールを取得します。

ボード上のグランド ヘラルドは、バトルラウンドで勝利しなかった場合、 または駒のス ターレベルをアップグレードした場合に、コントロールする能力をリセットします。 複製された能力は、グランドヘラルドのスターレベルの変化に従います。

グランドヘラルドは神使いの事です!

スキルをスタックするようになり、負けるとスキルをリセットするようになりました

バランス調整

シナジー

ウォリアー

ウォリアー[3]: 味方のウォリアー全員の物理防御が5上がります。

ウォリアー[6]: 味方の物理防御+10。

ウォリアー[9]: 味方の物理防御+12。 このシナジーの影響を受けた味方の駒が物理/魔法 ダメージを受けたとき、 その駒の物理防御値に等しい固定ダメージを反射する。

ナイト

ナイト [6]: 味方駒全員は2秒毎に75%の確率で魔法耐性+70%、 物理防御+25、 HP回復 +25の効果を獲得し、2秒持続。 この効果を得るたびにHP回復が 50 増加します。

デモンハンター

デモンハンター[4]: すべての味方デーモンを1つのタイプとして表示します。 すべ ての味方駒の能力ダメージは純粋なダメージに変わり、生じたダメージによって敵のマナ は回復されません。

アサシン

アサシン [9]: 味方の攻撃は30%の確率で 550%のダメージを与え、 戦闘ラウンド開始後 最初の通常攻撃は100%の確率で700%のダメージを与える。 敵を倒すたびに、 次の基本攻 撃は 100% の確率で 300% ダメージを与えます。

メカニック

5. メカニック[3]: 戦闘に勝利した時、味方メカニックが1体かそれ以上生き残っていれ ば、メカニックの心臓 ×1を獲得する。

体感しやすい強化になったのは、メカニック、アサシン、ナイトです。

ウォリアーはクラス特性も実装されましたが、弱体化しています。

駒の装備

アイテム MP回復調整

  • 魔力の結晶: MP回復+50%
  • 賢者リング: MP回復+100%
  • アイスプレートメール: MP回復+50%
  • 氷の鎧: MP回復+150%
  • リワインドオーブ MP回復+ 100%
  • リフレッシュの球: MP回復+200%
  • 指導者の杖: MP回復+50%
  • ストームガイド:MP回復+50%
  • パルスワンド: MP回復+50% オリジンワンド: MP回復+50%
  • フリッカースタッフ: MP回復+100%

※MP回復とは、ダメージを受けるか、ダメージを与えてマナを獲得することを指します (装 備品やチェスの駒の能力獲得効果は除きます)。

クラス特性により、メイジ、ウォーロック、シャーマンがスキルが打ちやすくなったので、魔力の結晶の調整が入りました。

以前よりも魔力の結晶のマナの溜まり方が悪くなっています。

新規実装

「クラス特性」

(1) ナイトの駒は戦闘開始時にナイトバフを獲得します。

(2)シャーマンピースの能力のマナコスト -25%。

(3)デモンハンターの駒は敵の悪魔とみなされます。

(4) ウォリアーの駒のHPが50%未満の場合、 ウォリアーのシナジーによって提供されるア ーマーは2倍になります。

(5)ハンターのピースは常に、 攻撃範囲内で HPの低い敵を優先して攻撃します。

(6)メックピースは自身を回復することができ、 治癒または HP 回復効果 +50% を受け取 ります。

(7)ボード上で生き残っている味方メイジ全員が、 最大 1 までの50% マナをメイジピー スに与えます。

(8) ウォーロックのピースは、 戦闘開始時に HP の 20% を 40% マナに変換します。

(9) アサシンの駒は、戦闘の開始時に敵のラインナップの後ろにジャンプして攻撃します。

(10) 孤立していない武道家の駒は、HPが50%を下回ると一時的に安全なグリッドにジャン プする傾向があります。 有効になるのは1回だけです。

クラス特性はトークンにも発動されるのか?

【補足】 ウォリアーは(クラス特性は発動しているものの)、戦闘開始時の防御を参照するため、戦闘開始時に存在しなかった駒の防御は0とする為必然的に効果がでない

新しいラッキーカード:

(1) 異なるティアのラッキーカードを購入して、 毎日10個のルーンキーを入手します。 (2) レベルが異なると、 期間と購入特典のみが異なります。 購入後、購入したレベルに応 じて購入特典と初回アクティベーション特典をすぐに獲得できます。

(3) 異なるティアの期間は積み重ねることができます。

新しいDPSパネル

3. ゲーム内の DPS パネルは、被ダメージとHP回復情報の表示をサポートするようにな りました。

最適化

戦闘中に一時的に存在する味方ユニットの特殊効果表示。

ユニットには、シャーマン変身後のピース、エンプレスライト、 ラヴァデーモンの複製、 ソウルブレードの能力、 9 フェザードの複製が含まれますが、これらに限定されません。

2. イベントページを最適化し、 全画面で表示できるようになりました。

3. グリーンエッセンス使用時のHP回復効果表示を追加。

4.最適化されたラインナップレコメンド機能 :

(1) おすすめラインナップの自動購入機能を追加します。 自動購入にチェックを入れると、 おすすめラインナップの全作品が自動購入されます。
(2) 推奨ラインナップにおける購入済みチェス駒と未購入チェス駒のパフォーマンスの 区別を最適化しました。
(3)ラインナップ推奨の最後にチェックされたステータスをローカルに保存する。
(4) ラインナップのおすすめをクリックすると、ラインナップの詳細に直接ジャンプします。

5. オープニングイベント表示の最適化: 対象アイテムを入手すると、 イベントページに アイテムの詳細が直接表示されるようになります。

6. ゲーム内の盾の表示を最適化しました。 獲得した盾は駒のHP パーにリアルタイムで 表示されるほか、 駒パネルのHPバーにも数値として表示されます。

7. ゲーム内の詠唱バーを最適化: 詠唱能力が有効になると、ゲーム内に詠唱バーが表示さ れます(亀乗りの長老とウィンドレンジャー)

8. ゲーム内の駒展開パネルと決済ページが12駒を最大表示に対応しました (一部特殊モード を除く)。

9. 最適化されたチャンピオンシップ:ブラックリストに記載されているプレイヤーがト ーナメントルームでチームを組むことを禁止するルールをキャンセルします。 準決勝、決勝に進むかどうかが決まります。

10. ワークショップのいくつかのモードが終了しました: 三周年チャレンジ、 生井、 星 3 のレッドチーフ、 および ライト 2V2

まとめ

環境が変わるか?

今のところ大きな環境の変化がなく以前紹介したテンプレ3戦を軸に構成選択が良いと思います

強くなった構成

クラス特性により全体的に強化された

弱くなった構成

ウィザード4ウォリ9

武闘家(やや)

序盤の進行

  • メカ進行
  • ハンター進行
  • ナイト進行
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