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はいみなさんお疲れ様です!
今回は、新しいゲームの仕様デッキについてのご紹介動画です。
ゲームシステムの変更
こちらは現在のテストサーバーの情報になりますので、ご留意下さい。
いつ実装かの告知はありませんが、現在の「ソロ」「デュオ」「チーム」「クイック」のゲームシステムは「数量限定レジェンド」というゲームモードです。
今後新しく実装されるのは、この数量限定レジェンドという特定の5Gがランダムに選出されるゲームモードではなく「ラインナップ」モードという「デッキ制」になります。
このラインナップモードでは、駒プールが「共通駒」と「候補駒」の2つプールに分かれます。
共通駒はどのプレイヤーも共有のプールを使用することになりますが、候補駒のプールは自分で事前に選んだ駒デッキのプールになります。
試合が始まるとデッキ選択画面から始まりますが、1Rで必ずしもデッキを選択しなくても大丈夫なので、アイテムや周りのデッキをみてから決めるという戦略をとる事もできます。
また、最後までデッキを選択しないという選択肢もあり、デッキを選択しない状態の時はショップには共通駒のみ並ぶことになります。
デッキを一度選択すると選択しなおすということはできません。
ゲームシステム変更によるゲーム性の変化予想
ゲームシステムが変わったのでゲーム性に変化が出てくると予想します。
- 駒が重なりやすいので試合展開が早くなる
- デッキ制になるので、場合によってはメタりやすいメタられやすいが発生する
⇒相手の選択デッキは対戦資料で一覧で見れる - デッキによって行ける構成が決まる
- デッキをいつ選択するかという戦略性がある
⇒デッキを選択しない状態の時はショップには共通駒のみ並ぶ - ★3が作りやすいので★3使用構成が強くなりやすい
共通駒・候補駒のプールについて
先ほど共通駒、候補駒について少し説明しましたが、具体的にどのようにコマが分類されているのかを説明します。
1G
2G
3G
4G
5G
候補駒で必要な駒をもっていかないと作れない構成や、シナジーもあるので、そのあたりは事前にチェックが必要です。
復刻しているコマで共通駒は「セイウチボクサー」「溶岩シャーマン」「不死の騎士」「ライトドラゴン」です。
これにより、シャーマンとナイトは強くなると予想が出来ます。
また、デッキ編成によって上記の構成に加えて「ウォリアー」と「ビースト」は出しやすいので、強くなるかもしれません。
デッキについて
デッキは事前に自分で設定する必要がありますが、デフォルトで用意されているデッキがあるので、もしカスタムデッキを作る前に試合に行ってしまったとしても、デッキが無いという状態にはなりません
デッキはラインナップ(Lineup)ボタンが実装されているので、ここからデッキ編成をカスタムしていきます。
デッキ編成は全部で10枠のスロットがあり、各コスト指定のスロットが決められています。
1Gは1枠、2G~4Gは2枠、5Gは1枠、残りの2枠は自由コストです。
すべてのスロットを登録しないとデッキ登録が出来ません。
自由枠が2枠ありますが、候補駒プールがあり、ここで選択した駒以外が試合ではショップに並ばないことを考えると、最後の2枠を5Gにしておくと、比較的、候補駒2-3Gのエース構成は重なりやすいといえます。
実際の試合
ラウンド1でデッキ選択画面が表示されます。
ここでデッキ選択もできますが、保留も可能です。
保留すると、右下の方にアイコンが表示されるのでここからいつでも選択が出来るようになります。
保留している間は共通駒しかショップに並びません。
これらの仕様を利用して出来る戦略例としては、
- アイテムを見てからデッキを選ぶ
- 周りのデッキをみてからデッキを選ぶ
- 共通駒のエースを重ねてからデッキを選ぶ
というものがあります。
また、相手が選んだデッキを見るには、対戦資料か相手の盤面に行くとみることが出来ます。
相手の盤面に入ってショップを開くか、対戦資料のLineupタブで確認が出来ます。相手の盤面に行くと警戒されるので対戦資料で確認するのがおススメでしょう!
今回は新しいゲームシステムについての動画でした。
次回はテンプレデッキ4選です。