【S21】アプデ情報まとめ – 2023.05.10【オートチェス攻略速報 / AutoChess Radio】

アップデート

乳酸です。5/10に入ったアプデ情報をまとめました。

5月10日 (水) 10:30 (JST)に「オートチェス」オンラインアップデートが行われました。

更新後、ゲームの再起動が必要です。

アップデートが完了すると、 サーバーのアップグレードが行われますので、 ネットワークの変動や切断が発生した場合は、 再度ゲー ムへのログインをお試しください。

バランス調整

1. ソウルブレイカー

駒が重なると、 物理防御が上昇する: 5/5/5→5/7/10

2. ヘブンボンバー

HP: 500/1000/2000 → 600/1200/2400

3. リッパー

周囲2マスの敵の駒全員に150/200/300→175/275/350 の固定ダメージを与えます。

駒が重なると、 物理防御が上昇する: 6/6/6→6/8/10

低コストのメカ駒がバフを受けました。

このことにより、序盤のメカ進行がやりやすくなったと思います。

メカ進行から、メカニック6やメイジ9、駒の寄りによってはどの構成にも行ける可能性を秘めています。

4. ナイトメア

HP:650/1300/2600 → 750/1500/3000

ナイトメアのHPが増えました。少し脆い部分がネックだったので耐久が上がりました。

使用してみた感じは感触は良かったですが、星2までは頼りない印象が強く、星3から本領発揮してくれるという評価は変わらなそうです。

5. 亀乗りの長老

最大2秒パワーチャージして衝撃波を放ち、 ルート上にいる敵の駒全員に最大300/500/800→250/400/800の魔法ダメージを与えます。

前の環境で猛威を振るっていた亀乗りの長老はナーフを受けました。

使用された感覚値はかなり弱くなったと思います。

亀乗りの長老とセットで使うと強かったプリーストやケーブも軒並みナーフを受けているので、亀乗りキャリーはしづらくなったと思います。

メイジ系の構成をやるのであれば、メイジ9の選択肢も良いと思います。

6. とげの密猟者

密猟者がとげの外殻を作動させる。 とげの外殻状態では、受けるダメージを無効にしてさらに反射し (攻撃者1体につき1回まで有効) 同時に攻撃者を4/5/6 秒スタンさせる。 なお、 とげの外殻は4/5/6→4/6/8秒続く。

CD: 15/12/9→16/14/12

相手への反射を行うスキルの持続時間が星2から伸びました。

このことにより、インセクト・アンデッド・アサシン6は少し強くなったと思います。

シナジー

1. ケーブ [6]

味方全員のHPが400上がって、 そして棋士が既に損失したHPの割合×1100 800をさらに味方全員のHPに追加する。

2. プリースト [4]

戦闘ラウンド開始時、 「聖光の杖」 は隣接する味方ユニットが与えるダメージを40%→30%アップさせる。

全環境で強かったケーブ6とプリースト4がナーフを受けました。

プリーストもケーブも弱体化が実感できるほどナーフを受けています。

ケーブ6構成はケーブ6武道家4はまだ可能性があるのではないかなと思います。

連敗から選択することが多かったケーブ6ですが、選択肢に入れにくくなったので、連敗からはビースト、ナイト、アサシン、ウィザード4構成、太古、シャーマン裏切り辺りが選択肢に入ってくるでしょう。

装備

1. アイスプレートメール

寒波襲来: 唯一アクティブ、 所持者 2→3マス以内の敵ユニットの攻撃速度を15%減少させ、 さらに30秒間、 HP回復効果を35%低下させる。 (スキルクールタ イム: 30秒)

2. 氷棘の鎧

フロストウェーブ: 唯一アクティブ、 所持者3→5マス以内の敵ユニットの攻撃速度を30%減少させ、さらに30秒間、 HP回復効果を70%低下させる。(スキル クールタイム:60秒)

アイスプレートメールと氷棘の鎧のスキル範囲が広くなりました。

強くなったことは確実ですが、今環境物理が強いので、鋼の鎧が強いことを考えると、作るタイミングは明確には決め切れず、序盤というよりは中盤以降に作ることになりそうです。

3. 深淵オーブ

深淵への抱擁: 唯一パッシブ、所持者周囲2マス以内の友軍の魔法防御を25%→30%増加させる

4. 深淵の庇護

深淵への呼びかけ: 唯一パッシブ、 周囲2→3マス以内の友軍の魔法防御を50%増加させる

深淵系のアイテムが上方修正を受けました。

深淵オーブでは魔法防御アップ、深淵の庇護では範囲拡大です。

ボックス配置をする構成が全環境では範囲スキルの魔法ダメージ構成が強すぎて、ボックス配置ができずにいましたが、このアイテムのバフによりボックス配置をしやすくなりました。

とはいえ、25ラウンド以降の「ストームガイド」に対してはボックス配置は変わらず危険です。

5. マニア

フューリー: 唯一パッシブ、 所持者の通常攻撃は20%→ 25% の確率で200%→180%のダメージを与える。

狂熱: 唯一パッシブ、 所持者の会心攻撃によって攻撃速度が15%上がり、 5秒続く。 (最大3スタックまで積み重ね可能)

マニアのクリティカルの確率が上がり、ダメージ値が下がりました。

つまり攻撃速度が上がりやすくなったと言えます。

アサシン9、光羽のアサシン、スペースウォーカーで使用すると活躍すると思います。

6. マザーエッグ

インセクトの意志 スキルやシナジーによって所持者が作成した召喚物と派生物のダメージが40%→50%増加し、 HPが50%→ 60% 増加する (所持者と同名 の駒の死亡によって召喚されたインセクトイド・ヘアーはインセクトの意志を利用できる)。

派生物へのバフが上方修正されました。

マザーエッグまでたどり着けて、インセクトイドヘアーで出てきたら強い駒に持たせられれば強そうです。

インセクトはまだあまりできていないのですが、余裕がある状態で移行できれば強い印象です。

7. マナクリスタル

ゲーム開始時に追加で40マナを獲得する。 → ゲーム開始時に追加で30マナを獲得する。

複数のマナクリスタルがある場合、 効果は重複しません。

8. 指導者の杖

ゲーム開始時に追加で40→30マナを獲得する。

9. 儀式宝杖

ゲーム開始時に追加で40→30マナを獲得する。

10. 帝王ペンギンの鎌

ゲーム開始時に追加で40→30マナを獲得する。

11. ストームガイド

ゲーム開始時に追加で40→30マナを獲得する

暗黒の秩序の効果発揮範囲を狭める

12. サンチェイサー・ドラム

ゲーム開始時に追加で40→30マナを獲得する

神の恵み 唯一バッシブ、 所持者の周囲2マス以内の味方駒のマナを20→30増加させる。

13. 青天の戦歌

ゲーム開始時に追加で40→30マナを獲得する

パッシプ効果は、2→3マスで効果を発揮します。

マナクリスタルの基礎アビリティが下方修正され、複数持たせても重複しなくなりました。

今まではマナクリスタル3つで120マナ溜まっていたのでスキルの即打ちが出来ていましたが、これが出来なくなります。

これからはマナクリスタル、マナクリスタルの派生アイテムで違うアイテムを3-4つ持たせれば、即打ちになります。

また、サンチェーサードラムと青天の戦歌以外はナーフですが、この2つに関しては範囲が広がったり、味方への恩恵が増えているのでバフと捉えています。

最適化・修正・新しいチェスト

毎試合終了時のMVP算出機構をオピミッツ化した。(何かが変わったらしい)

いくつかの既知の問題を修正しました。

新チェスト 「秘密のオーロラチェスト」 がドロップされるようになります。

この新チェストでは、 開封時に100%ピーススキンを獲得できる新機能が追加されました!

期間限定でXRスキン 「Cyber Ant エン」のドロップ率がアップします。 終了日時は5月25日 23:59:59 (UTC+8)まで。

4.その他の既知の問題を修正しました。

まとめ

今回のアップデート内容ではメイジの弱体化がメインだと思います。

メカとナイトメアが強くなりました。

メカはメカ進行がしやすくなりました。

ナイトメアはウォーロック6や太古族構成で使うと強いと思います。ただ星2の信頼しすぎには注意が必要です。

メカはメカ6か集まりが良い駒の構成に向かうと上位に行けると思います。リッパーに関しては太古族のメンバーに入れるのも視野に入れて良いと思います。

メカ6の最終系は卓の状況を見て5Gがたくさん重なっている構成に移行できると良いと思います。私はデモハン4と光のスピリット・スペースウォーカーの組み合わせが気に入りました。

進行は、メカ・ハンター・ウォリアー・ケーブ・ビーストなど選択肢は広めです。

16ラウンド以降にプリーストメイジが暴れていたので、今回のナーフで少なくなったことを踏まえるとハンターも以前よりやりやすくなったと思います。

環境はメイジを意識していた環境から物理環境に変わったと思います。

やりやすそうな構成はビースト、太古族、メカ6あたりかなと思います。

よかったら参考にしてみてください。

オトチェ杯やオートチェス日本コミュニティDiscordへ是非ご参加下さい!

良かったらYoutubeのチャンネル登録とTwitchのフォローお願い致します!

オートチェス日本コミュニティでは質問や交流が活発に行われているので、良かったらぜひご参加ください!

また、質問やオートチェスの攻略情報閲覧が出来る「オートチェス日本コミュニティの鯖」宜しくお願い致します

毎週土曜日はオトチェ杯

毎週土曜日にオートチェスの大会オトチェ杯を開催しています!
毎週初参加の方もいらっしゃるので初めて参加の方も是非是非ご参加お待ちしております!
詳しくは、動画の概要欄からチェック!

タイトルとURLをコピーしました