Steam版リリース!オートチェスアプデ情報まとめ!【オートチェス攻略速報/AutoChess Radio】<2022.12.08>

アップデート

お疲れ様です!

毎週土曜日はオトチェ杯

毎週土曜日にオートチェスの大会オトチェ杯を開催しています!
毎週初参加の方もいらっしゃるので初めて参加の方も是非是非ご参加お待ちしております!
詳しくは、動画の概要欄からチェック!

さて、今回は最新のオートチェス情報のまとめです!

アプデ後のバグや調整に対するフィードバックがあればこちらの動画のコメント欄に書き込むか公式Twitterにリプライして報告をお願い致します!

2022.12.08:アプデ情報

新規実装

オートチェスSteam版リリース

Auto Chess on Steam
Original Auto Chess

Steam版がリリースされました!

UIはスマホ版と同じで仕様も統一されました。

エミュレーター版を使っていた方は移行するのが良いと思います。

ただショートカットの反応が遅いのと、マウスのスクロールの反応が悪いのでそこは直してほしいと思っています。

私は板タブで操作することでPCでもスマホと同じ操作感で遊べたので満足しています。あとは、配信で話を聞くと、以前のUIが好みだった人もいたので、PC版に関するFBは伝えると良いと思います。

ちなみに、今回のアプデでEpicGames版のオートチェスもスマホ版のUIと統一されるようになりました。

【チェス駒】ソウルブレイド(種族:ソウルクラン/職種:デモンハンター/コスト:5G)

スキル:ソウルプリズン(CT:15/14/13)

パッシブ:戦闘開始時、ソウルブレイドは(2/4/6)スタックの「ソウルマーク」を持ち、アクティブスキルを放つ度に3スタックのソウルマークを獲得し、通常攻撃を行うたびに1スタックのソウルマークを使用する。

アクティブ:ソウルブレイドは元の枠にアストラル体を残し、攻撃可能な最も遠い敵ユニットの位置に移動する。

ソウルマーク:駒の攻撃力の100%×現在のソウルマークのスタック数に相当する物理ダメージを与える。

アストラル体:攻撃も移動もできず、駒の基本ステータスを100%継承し、100%ダメージを受ける。アストラル体は2.5秒間、周囲1マスの敵ユニットを挑発する。アストラル体は持続時間終了まで生き残った場合、自分の残りHPの50%を消費して戦場の現在HPが最も少ない味方ソウルクランの駒のHPを回復する。

パッシブで追加物理ダメージを与え、アクティブで、挑発持ちの残像を残してテレポートし、残像が生存していればHP吸収をするというスキルです。

新駒の5Gです!使ってみた感じはまだ何をやっているのかわからないけど、自分がいたところに挑発持ちの残像を残し、通常攻撃時に追加物理ダメージを与えてくれるという印象です。

太古族が好きなので太古で使ってみたところ、近接駒であるからなのかそこまで活躍が出来ていなかったので、ソウルブレイド用のアイテムを作ってしっかりキャリ―した方が良いと思いました。

【チェス駒】ナイトメア(元不死の預言者)(種族:ソウルクラン/職種:ウォーロック/コスト:3G)

スキル:破壊のオーブ(CT:15/10/5)

アクティブ:5秒内に0.2秒ごとに、敵1体に30/65/115の物理ダメージを与える魔法玉を1個召喚し、スキル効果終了時魔法球の与えたダメージ合計の25%のHPを回復します。

見た目が派手なので、影の魔王同様に、ハマる人も多いのかなと思いました。

もともとアンデッドの駒だったのでアンデッドシナジーと相性が良さそうです。また、ディバインウォーロックでも強そうですが、終焉の審判者が怖いので、デモハンやアンデッドで活躍しそうだと思っています。

【シナジー】ソウルクラン

チェス駒上の2個のマスを「魂の泉」に変える。

「魂の泉」:対戦前に「魂の泉」に置かれた駒は、チェス盤上のソウルクランの駒全体基礎最大HPの18%に相当するHPボーナス、チェス盤上のソウルクランの駒全体基礎攻撃力の18%に相当する攻撃ボーナスを獲得する。(チェス盤上のソウルクランの駒が死亡すると、対応するボーナスが無くなる)

ソウルクランの駒が生存している間はHPと攻撃力バフを載せてくれるシナジーです。自由枠が多い構成と相性が良さそうなのと、もし今後ソウルクランが増える様であれば、バフが載りやすくなるかもしれません。

近いうちはソウルクラン構成というよりは各駒に注目が集まるのではと考えています。

【新規ノーマルモード】ルーンの預言

対戦中にクエストを選択し、クエストをクリアすると様々な報酬が貰えます。

こちらはランクマッチと現状カスタムマッチには関係がありません。

【アクセサリー】保険カード

クイーン帯以外のランクで対戦ポイントが減少しないアクセサリ―が実装されました。

【メダル】クイーンメダル

シーズン終了時にクイーンに到達していると新しくクイーンメダルが貰えるようになりました。

最終的な内部レートに応じて見た目が異なるそうです。星5までのメダルが実装され、世界ランク100位に入ると星5になります。

上方修正

【チェス駒】セイレーン

周囲4/6/7→4/5/6マスの自身を直視している敵の駒全員の攻撃速度を20%/20%/20%→20%/30%/40%下げる。効果は3/4/5秒続く。

その間に2秒以上自身を直視した敵の駒全員を2/3/4秒石化させる。

なお、スキル無効化を無視する。

もともと強かったセイレーンがさらにバフされました。

セイレーンを星3迄上げることはないとは思いますがシャーマン構成などで星3が出てきたときは恐ろしいと思いました。

【チェス駒】賢者雷影

この駒は選択不可能な状態になり、自身から最も遠い敵ユニットに移動し、進路上の敵ユニットに一定の魔法ダメージを与える。

1マス飛ぶごとにダメージが50/70/125→60/90/150pt増加し、最低50/75/125→60/90/150ptの魔法ダメージを与える。

敵ユニットを撃破するとこのスキルのクールタイムはリセットされる。

こちらも元から強かった駒がさらにバフなので、何も出すものが無ければパンダは出し得ということにはかわりがありません。

下方修正

【チェス駒】エンバーブレード

目標エリアに入る全ての敵ユニットを攻撃し、そして元の場所に戻る。攻撃する度に追加で75/150/400→50/100/200の物理ダメージを与える。敵ユニットを倒すと、このスキルのクールタイムをリセットする。

追加攻撃がナーフ入りました。星3を目指さなくていいということが明らかに分かるようになりました。これでもまだ強そうなのとアサシン6の繋ぎとしてはまだ優秀そうです。

チェスプール調整

1G

拡張駒へ

セイウチボクサー

共通駒へ

禁忌のデーモンハンター

3G

拡張駒へ

バーサーカー

共通駒へ

ナイトメア(不死の預言者)

5G

拡張駒へ

闇のスピリット、フロストドラゴン

共通駒へ

ロストガーディアン、ソウルブレイド

まとめ

今回は最新のアプデ情報の振り返りの動画でした!

アプデを踏まえると、環境は一定期間はソウルブレイドやナイトメアを使用する構成の模索が行われると思います。

ソウルブレイドはスキルが特殊な駒なので、これから強い使い方などが研究されていくのかと思うとワクワクします。

新駒は、どちらも物理ダメージを出す駒なので、アンデッドと組み合わせたり、デモハン4で使う人が増えると考えています。

また、上手く使えば太古族でも使えそうだと思ったので、太古に入れる人も増えそうです。

序盤の進行は大きく変わらずハンター太古進行預言者進行を選んでいる人が多いと思います。

ただし、拡張駒にバーサーカーが移動されているため、試合前に予めお気に入り駒に入れておくと良いと思いました。

ラウンド1から拡張に入れる方法はこちらの動画で解説しています!

オートチェスの交流が出来るディスコードサーバーも運営していますので、是非こちらにもご参加ください!

毎週土曜日開催しているオトチェ杯では、解説もついている大会なので、学べますし、ランクマとは違った試合展開で遊びたいかたは是非ご参加下さい!

オトチェ杯やオートチェス日本コミュニティDiscordへ是非ご参加下さい!

良かったらYoutubeのチャンネル登録とTwitchのフォローお願い致します!

オートチェス日本コミュニティでは質問や交流が活発に行われているので、良かったらぜひご参加ください!

また、質問やオートチェスの攻略情報閲覧が出来る「オートチェス日本コミュニティの鯖」宜しくお願い致します

タイトルとURLをコピーしました