オトチェの森週刊レポート編集・最近のオートチェス界隈について

ログなので特に推敲せず書いてます

オトチェの森週刊レポート編集者やめた件

第39回のレポートを発行しました

週1で発行してる日本独自の週刊レポートです

次が40回のレポートになるということもあり、次回以降は情報収集と編集から抜けさせてもらうことにしました

そのうちなんか言われそうなので先にブログに書いておこうかと。

今後もいままでと同様の基準、企画で発行を行っていくかは企画発案者と森の責任者が決めていくと思います

現在オートチェスをやっている上位層が少なくなってしまい、上位層でもコンスタンスにオートチェスで遊んでる人もほぼいない(ディスではなく事実です。念のため…)ので、レポートを出す時に、アンケート依頼すると、ランキング上位だけど今やってないんです…という回答が返ってくるのがもう3-4ヶ月は続いていました。

つまり最近のレポートは、ランキング上位の方も

「最近ちょっとあんまりやってないけど、協力しますよ」

「環境はあんまり変わってない気がするから回答同じになっちゃうけど大丈夫?」

「実はエアプ」

「困ってるなら協力しますよ」

みたいなやり取りを経て発行しています。

いつも協力してくれるオートチェスの方々やさしいですよね。ありがとうございます。

上位層のオートチェスの遊び方が変わってきたと思う点がある事から、以前よりレポート発行する意義について疑問があり、
本当に続ける必要があるのか?という話題を数か月前に出したところ

発行をし続けていることに意味がある

という風に言われました。

確かに、レポートというのだからデータベースの蓄積は必要ですよね。
でも、そうであれば現在の環境って環境が変わるの早くて2週間、通常1ヶ月から2ヶ月で変わる位の遅さです。

レポートの発行頻度とマッチしてないんですよね。

あとは打撃が大きかったのは、

じで仕事忙しい

大会の参加者募集がゲーム内やTwitterの効果が無くなってきてしまったので、youtubeに大会興味ある人いないかなと思い、今はyoutubeに力をいれていて、毎日動画とか出すようにしてるんですが、自転車操業状態です

アクティブユーザー数が本当に分からないのでなるべくディスコードコミュに集めたい…

仕事終わってすぐ資料作って、原稿読んですぐアップロード!みたいな

森のレポートって本当は15時発行なのですが、仕事で手が空かなくて18時になったり20時になったり21時になったりしてました

ランチミーティングっていう文化やばくない?一人で暗い場所でお昼ご飯食べさせてくれ

忙しくて結構キツイです…

という話を何度かしていて

何回か手伝ってもらってたりしてたんですが、これを手伝ってという指示だしする時間もなかったりするので、結局一人でやってましたね

きんぴらさんいつもアンケート総括のコメント回答せかしてごめん…

  • 原稿の毎週発行に疑問がある
  • 私が忙しいので定時発行無理すぎる

という理由で、編集者から辞退しました

来週以降も発行するなら、別の人が編集してくれてると思うので楽しみにしてください

オートチェス界隈に今は何を発信したらいいのか

また現在オートチェスを沢山遊んでいて、情報を欲している層というのが、ランキング上位にはほとんどおらず、ビショップ~ルーク、高くてキング位のランク帯だと感じています

以前はプレイ動画とか作るのが好きだったのですが、ランクマッチとか大会をみていると、知識不足があるのかなと感じることが増えてきました

マッチしてるランク帯が広いというのもあるので感じやすくなったというのがあるのですが…

何がいえるかというと、知識供給不足ということです

オートチェスはもともとそんなにチュートリアルがすばらしくはない

プレイ動画とかってその試合では勝てたよ~!とか上振れて超楽しかった!みたいな試合を動画にしてたりするので、結構結果論なんですよね…

プレイ動画はエンタメコンテンツとして面白い

でも再現性が無い構成をやってたり、たまたま運が良かったりする試合とかもあるので、解説動画として出してない試合は、そのまま真似しても、私と同等位の知識量もしくは私以上のゲームセンスが無いと勝てない…っていうのもあったかなぁと思います

私はストラテジーゲームはオートチェスが初めてで、カードゲームも苦手なので、戦略ゲームのゲームセンスがあまりないので、知識量と経験値で補っている部分が多いなと思います

かといってなにも考えずに思いついたことを供給しても意味がないとおもっているので、需要が有り、勝利につながりやすいものから作っていくしかないかなと感じています

みんなわたしの動画みてT T

森のレポートもある程度オートチェスに理解がある人向けのランキングなんですよね

構成員みて立ち回り連想できるとか、アイテムみて序盤の組み立て方連想できるとか、駒ピックみてじゃあどうするとか分かる方向けなんです…

現在多分情報を欲してる層はそれよりももっとかみ砕かないといけないと思うので、

構成員まねするだけで勝てるランク帯もあるのですが、ランクが上がってくると駒をそろえてシナジー出すだけでは段々勝てなくなってしまうんですよね…

環境の遅さに甘えて流行り構成を1つずつ解説して覚えていけるような情報発信をしたいという気持ちです

まぁ自転車操業なのでバタバタしてると思いますけどね!

なので現状オトチェ日本コミュに鯖は結構ルーク~キングが最高ランク!という方がアクティブに交流しているので、必要な情報とか教えたい情報とかを収集しやすくて助かっています

あんまり興味なかったりするかな?とおもったのですが、ショップのブラックリストの動画は結構反応がありました!

シナジーとかアイテムの方が知識としては分かんないって思ってる方多いかな?と思ってたんですが、そっちの方があんまり反応なかったり…だったので、

割とチュートリアルに近い情報の方が需要あるんか?と今のところは予想中😔

わたしは先ほども言ったようにあまり、戦略ゲーのゲームセンスがあるとは思っていません。

でも、なんでお前クイーン行ってんだ?って聞かれたら

オートチェスの知識と経験値が溜まってるから

と思います

今オートチェスやってる人の中ではももさんの次位に知識あるんじゃないかなと自負してます

オタクなので情報収集だけして知識だけあって、実践にはいかせていない典型的な例が乳酸だ!

今後はいろいろ試しつつ、反応が多いものが今やってる層が欲しい情報かなとおもうので、

知っておいた方がいいぞ!とこれ知りたいっぽい!のバランスを考えつつ頑張ります!

オートチェスやってない人に対する反応

なんか最近TFTとかユナイトやってる方増えてるので、オートチェス以外に楽しいゲームが見つけられなかった人は取り残された気分になっているのか…

もともとオトチェやってた人がTFTとかユナイトやってるだけで、他のゲームを遊んでることに対して否定的な事言ったり、逆にオトチェよりそっちのゲームだよねみたいな感じでオトチェを否定(多分皮肉なんですかね?)するような事を言ったりしてるのを見かけます。

別に他のゲームであそんでも良くない?

って正直思ってて、配信者に遊んでるゲームの否定もしくはオトチェへの否定的なコメントをしてる人がいて

えぇ!?

ってびっくりしちゃいました

オートチェス人少ないですよねみたいなコメントとかもわざわざ言わなくてよくないです?

配信してるのに、このゲーム人気ないですよとか人いないですとか過疎ってますとか言われるの結構萎えますよ。

好きなゲームやればいいし、気になるゲームは手当たり次第に始めればよくない?

と思います!!!!!!!!!!!

ちなみに私は、ユナイトはどうしてもLOL系ってことで、寝てしまいそうっていうのとみててもあんまりおもしろくなかったので、特定の配信者(話が好きなだけ)の配信しか見てないです

TFTは興味はあるのですが、新しく覚える時間的リソースが無いって言うのと、やってもDotaみたいに特定の構成永遠にやってる人になると思います

これも特定の配信者(話が好きなだけ)の配信しか見なそう

TFTは結構動画はちょいちょいみてて、オートチェス系のゲームなのでTFTの情報発信の内容とかから参考にチートシート作ろうと考えてたりしてました!

↑こういうやつ

今は遊べたり自由な時間が少ないので、オートチェスの動画つくるかオートチェスするか大会準備するかになっていますね。

大会ももう1年になるのに準備段階から抜けれてなくてやばすぎます🤣

少ない時間を何に使うかってムズイ!

そんな感じー

タイトルとURLをコピーしました