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はいみなさんお疲れ様です!
今回は、新しいゲームの仕様デッキが本サーバーに実装され、テストサーバーの時より少し仕様と駒が変わったので、最新版の解説動画です。
ゲームシステムの変更
以前は「ソロ」「デュオ」「チーム」「クイック」のゲームシステムは「数量限定レジェンド」というゲームモードです。
今後新しく実装されるのは、この数量限定レジェンドという特定の5Gがランダムに選出されるゲームモードではなく「ラインナップ」モードという「デッキ制」になります。
このラインナップモードでは、駒プールが「共通駒」と「候補駒」の2つプールに分かれます。
共通駒はどのプレイヤーも共有のプールを使用することになりますが、候補駒のプールは自分で事前に選んだ駒デッキのプールになります。
試合が始まるとデッキ選択画面から始まりますが、1Rで必ずしもデッキを選択しなくても大丈夫なので、アイテムや周りのデッキをみてから決めるという戦略をとる事もできます。
また、最後までデッキを選択しないという選択肢もあり、デッキを選択しない状態の時はショップには共通駒のみ並ぶことになります。
デッキを一度選択したあともHPが0になるまでは何回もデッキ変更が出来ます。逆に選択すると無選択の状態に戻すことはできないです。
ゲームシステム変更によるゲーム性の変化予想
ゲームシステムが変わったのと最新のアプデ内容を含めるとゲーム性に変化が出てきました。
- 駒が重なりやすくアイテムも多くなるので試合展開が早くなる
- 相手の選択デッキは対戦資料で一覧で見れる
- デッキによって行ける構成が決まるが、上手く組めばどの構成でも向かえなくはない
- デッキをいつ選択するかという戦略性がある
⇒デッキを選択しない状態の時はショップには共通駒のみ並ぶ - ★3が作りやすいので★3使用構成が強くなりやすい
共通駒・候補駒のプールについて
先ほど共通駒、候補駒について少し説明しましたが、具体的にどのようにコマが分類されているのかはこちらをご覧ください
候補駒で必要な駒をもっていかないと作れない構成や、シナジーもあるので、そのあたりは事前にチェックが必要です。
復刻しているコマで共通駒は「セイウチボクサー」「溶岩シャーマン」「不死の騎士」「ライトドラゴン」です。
これにより、シャーマンとナイトは強くなると予想が出来ます。
ただ現在は魔毒の芋虫と熊のドルイドのスキルが強化されている為、ビーストが強い環境です。
デッキ編成によって上記の構成に加えて「ウォリアー」と「ビースト」は出しやすいので、強くなるかもしれません。
またアイテムがドロップ数の変更、上位アイテムが25Rからになったことを踏まえると特定のアイテムが作れれば強くなる構成はパワースパイクがより早く長くなり、特定のアイテムが作られると弱くなる構成は、勝ちづらい環境にもなったといえます。
デッキについて
デッキは事前に自分で設定する必要がありますが、デフォルトで用意されているデッキがあるので、もしカスタムデッキを作る前に試合に行ってしまったとしても、デッキが無いという状態にはなりません
デッキボタンが実装されているので、ここからデッキ編成をカスタムしていきます。
デッキ編成は全部で10枠のスロットがあり、各コスト指定のスロットが決められています。
1Gは1枠、2G~4Gは2枠、5Gは1枠、残りの2枠は自由コストです。
すべてのスロットを登録しないとデッキ登録が出来ません。
自由枠が2枠ありますが、候補駒プールがあり、ここで選択した駒以外が試合ではショップに並ばないことを考えると、最後の2枠を5Gにしておくと、比較的、候補駒2-3Gのエース構成は重なりやすいといえます。
公式へも提出しツイートされていましたが、テンプレデッキを作成しています。
ただメイジ系には網羅していないのと実際に試合をする前に仕様と駒リストだけみて作っているので、普通に使えるし強い組み合わせだと思いますが、お好みにカスタムして遊んでみて下さい。
またオートチェスデッキというTwitterハッシュタグを作っているので、そこで他の人のデッキをみて真似してみても良いかもです。
今回は本サーバーで実装されたデッキについての動画でした。
次回はテンプレデッキかプレイ動画かな
もう少しデッキへの理解ふかまったらまた動画だしそう