【S23】アプデ情報まとめ – 2023.11.06【オートチェス攻略速報 / AutoChess Radio】

乳酸です。11/06のアプデ情報をまとめました。

バランス

1. 終焉の審判者バフ

最大 HP: 950/1900/3800→1000/2000/4000

ウォリアーへの救済処置だと思いますが、ウォリアーのシナジーとクラス特性のテコ入れをしないとウォリアーの立ち位置は変わらなそうです(弱い)

終焉の審判者をポン入れで使っても結構活躍してくれてたので、スキルも優秀ですし単体評価がさらに高くなりました。

2. 水のスピリットバフ

最大 HP: 550/1100/2200→600/1200/2400

水のスピリットの強化です。早めに水スピ星3が作れてアイテムが良ければキャリーできるかもしれませんが、15-25ラウンドにパワースパイクを維持できるデモハン構成に勝てるかというと火力と耐久が足りないので、以前人気だったケーブディバイン水のスピリットの復権までには至りません。

スピリットメイジなどで少し使いやすくなりました。

3. 深海の守護者バフ

攻撃間隔: 1.2→1.1

ウォリアーかマリーンで使用することが主な採用方法ですが、攻撃間隔が速くなり強くなりました。

深海の守護者のスキルも相当強力なので、深海の守護者の別の構成が見つかると面白いなと思いました。(ウォリアーは弱い)

4. プルーム・ウォリアーバフ

攻撃間隔: 1.2→1.1

こちらも元々強い駒でしたがさらに攻撃速度が上がり強くなりました。

ケーブ6武道家やウィングス9などで採用できると思います。

ただ、ウィングス9で3Gをキャリーするのであれば、終盤の移行先などを考えると致命の暗殺者の方が使いやすいと感じます。

5. アグライアバフ

拘束時間: 4/4/4→4/4.5/5

星2からの拘束時間が伸びました。

ディバインの前衛がいるのであれば戦神よりも役割がある駒になりました。

また、おそらくプリーストのバフを意味した今回の調整だと思いますが、この調整でプリーストが増えるかというとそうではなさそうです。(後述)

シナジー

1. ゴブリン [6]バフ

全ての味方の駒の物理防御が15→18上昇し、HPが25→30回復します。

物理防御を貫通してくる相手には負けてしまいますが、かなり耐久が上がりました。

裏切り構成以外をやっているとかなり硬くなったなと感じました。

とはいえ今環境で人気構成にはまだ勝てないのかなという印象です。

2. プリースト [4]バフ

コントロール期間: 9s→10s

プリーストのコントロール時間が変わりました。

シャーマンや強い駒が多く入っている構成にも対抗できるシナジーですが、とはいえ光のスピリット星2がないとあんまり強くなさそうだなというのが現状です。

3. ウイングス [6]ナーフ

味方のウイングス全員は55%→50%の確率で敵の攻撃を回避し、 他の味方は35%→30%の 確率で敵の攻撃を回避する。

ウィングス6が流行したのは、デモンハンターのMPを溜めない性質が強いからであってウィングス6が強すぎたわけではありません。

ウィングス6デモンハンターがやりにくくなったのは事実ですが、実際にデモンハンターで強いのはウィングス6デモンハンターではなく、グレウォロ型の方だと思うので、引き続きデモンハンター構成の流行は続くでしょう。

4. グレーシャー

[4] 味方駒全員の攻撃速度を50%→40%上げる。ナーフ

[6]: 味方駒全員の攻撃速度+50%→60% 攻撃するたびに攻撃速度がさらに 12%アップ、 24回までスタック可能。バフ

グレーシャーに調整が入りました。

最近はデモンハンターに対抗してHPを増やすことや数を増やすことで耐久の高い構成が人気が出ています。

グレーシャー4を使用していたデモンハンター構成はナーフを受けたといえますが、ウォロ6を選択することが増えたのでそこまで痛手ではない印象です。

グレーシャー6は調整が入ったことで、グレーシャーライフルマンやグレーシャーアルケミストなどの構成が見られます。

の位置が間違っている場合がある問題を修正しました。

まとめ

環境が変わるか?

あまり変わらず。

少しグレーシャー6が増え、デモハン対策でウォロとケーブが増えたのでウォロデモハンも増加傾向に。

強くなった構成

グレーシャー6(現状Tierに入るほどではなさそう)

弱くなった構成

ウィングスデモンハンター(やりづらくなったけど全く選択できないほどではない)

序盤の進行

  • メカ進行
  • シベット進行
  • 太古進行
  • ハンター進行
  • ナイト進行
オトチェ杯やオートチェス日本コミュニティDiscordへ是非ご参加下さい!

良かったらYoutubeのチャンネル登録とTwitchのフォローお願い致します!

オートチェス日本コミュニティでは質問や交流が活発に行われているので、良かったらぜひご参加ください!

また、質問やオートチェスの攻略情報閲覧が出来る「オートチェス日本コミュニティの鯖」宜しくお願い致します

毎週土曜日はオトチェ杯

毎週土曜日にオートチェスの大会オトチェ杯を開催しています!
毎週初参加の方もいらっしゃるので初めて参加の方も是非是非ご参加お待ちしております!
詳しくは、動画の概要欄からチェック!

タイトルとURLをコピーしました