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デモンハンター(略: デモハン)について動画を作りました。
デモンハンターには最近クラス特性が実装され、今まで仕様だったあらゆるものが修正されています
中国プレーヤーの記事を読むまでは気づかなかったことも多かったので、情報を日本語にしてまとめました。
内容が多くアニメーションも少なくなってしまったので、倍速や目次を活用してラジオとして視聴ください。
【🔰初心者向け】クラス特性の実装
説明
クラス特性はシナジーが出ていなくても、駒を盤面に出せば発動する効果です。
デーモンシナジーは通常攻撃をした時に、ついでに純粋ダメージを追加してくれるシナジーです。
デーモンシナジーはデーモン駒が複数いると発動できません。デモハン駒で相手にデーモンを追加することで相手のデーモンシナジーを消すことができます。
デモハンシナジーを出せていなくても、デモハン駒を盤面に出しておけばよいので、
相手のデーモンを消しやすくなり、デーモンシナジーを使用したい人はデモハン2を出す必要が出てきました。
裏切りのデーモンハンターをキャリーする構成の場合は、デーモンが消えないように特に意識しておくと良いと思います。
序盤周りに煉獄の騎士キャリーが多ければポン入れで禁忌のデーモンハンターや怨影を入れておくのもおすすめです。
【🔰初心者向け】デモンハンターシナジー
説明
クラス特性が実装されたことで相手にデーモンを追加する効果がなくなりました。
デモンハンターシナジーを発動させると、デーモンを複数種類出していても、デーモンシナジーが消えず、デーモンが発動するようになります。
デモンハンター(4)まで発動できると、味方駒の攻撃がスキルも通常攻撃も全て純粋ダメージに置き換わります。
つまり、普段魔法ダメージのスキルを持っている駒は純粋ダメージスキルに変わります。
【🔰初心者向け】デモンハンターに関する変更点
見落としがちなことも多いので、是非参考にしてください。
5つのポイントに分けて説明します。
①通常攻撃も純粋ダメージになった【重要】
戦闘中のダメージパラメータを見るとよくわかりますが、スキルを打っていない状態でも黄色のゲージが溜まっているので、通常攻撃も純粋ダメージになりました。
これまでは、デーモンの付随ダメージを上げるために相手の物理防御を下げていたりしましたが、通常攻撃も純粋ダメージになったため意味が無くなりました。
また、メイジと同時に発動させても、魔法ダメージスキルがアップした数値が純粋ダメージに置き換わる訳ではなく、ステータス通りのダメージが純粋ダメージになります。(メイジ3亀乗りの長老で確認済み)
②魔法の杖の効果が意味がない【重要】
魔法ダメージスキルの火力をアップしてくれる魔法の杖もバフが乗らないので、デモハン構成に向かう時は魔法火力アップ系のアイテムは腐ります。
③自分達の攻撃で相手のMPが貯まらない【重要】
攻撃を受けると駒はMPを溜めますが、デモハン4が発動している相手からの攻撃ではMPがたまらなくなりました。
そのため、自分で攻撃しないとMPが溜まらず、スキルがなかなか打ちにくくなります。
スキルを打つ前に防御を貫通して攻撃してくる純粋ダメージでかなり体力が削られてしまいます。
➃デモンハンター4の処理が変わった(ディバインが一部共存可能に)【中級者以上向け】
これまでは元からデーモンを持っていなくても、デモハン4が出れば、種族がデーモンに置き換わっていました。
現在はデーモン駒が1つのデーモンとして扱われるだけで、他の駒は元の種族を維持しています。
今までは、ロストガーディアンや影の魔王は他の種族もデーモンとしてカウントしていましたが、いまはそれがありません。
このことから、デモハン4になっていても種族はデーモンにならないので、同じ種族が発動していなければディバインが乗るようになりました。
御存知の方も多いでしょうが、ディバインは(ディバイン以外の)同じ種族が発動していなければスキルのクールダウンが早くなります。
デモハン4でスキルを純粋ダメージにした上でクールダウンも短縮できるようになりました。
正し、デモハン4が出ているとデーモンシナジーは消えなくなるので、デーモン種族の駒はスキルが短縮されないので注意しましょう(自戒)
⑤デーモンのカウントの仕方が変わった【中級者以降向け】
ロストガーディアンや影の魔王はデーモンの数でスキル効果が上昇します。
デモハンの仕様変更で、あくまで自身+元からデーモン種族を持っている駒のみが対象となりました。
つまり、以前の仕様では最大10(12)までのスタックが溜まりましたが、元からデーモンを持つ駒の種類を増やさないといけなくなったので最大8までのスタックが溜めれません。
【オタク向け】推定値の変化
例1:ロストガーディアンの場合
最近よく見るのがウィングスデモハン4にロスガ追加している形
デーモンカウント | 1(自分自身) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
【旧】デモハン4 | 265 | 305 | 345 | 385 | 425 | 465 | 505 | 545 | 585 | 625 |
【新】デモハン4 | 265 | 305 | 345 | – | – | – | – | – | – | – |
この構成の場合、ソウルイーター、裏切りのデーモンハンター、ロストガーディアンの3体がデーモンなので、デーモンの追加ダメージボーナスは3つ分です。
裏切りのバフという側面で見ると、ロストガーディアンのバフが乗ると以下の数値になります。
デーモンカウント | 1 | 2 | 3 |
裏切り★2(ATK170) | 285 | 325 | 365 |
裏切り★3(ATK310) | 425 | 465 | 505 |
デーモン3つ分のバフでもかなり攻撃力が上がるので、裏切り★3を使える場合などは相性が良いと思います。
例2:影の魔王の場合
デーモンカウント | 1(自分自身) | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
【旧】デモハン4 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
【新】デモハン4 | 9 | 10 | 11 | – | – | – | – | – |
この構成の場合、ソウルイーター、裏切りのデーモンハンター、影の魔王の3体がデーモンなので、デーモンの追加ダメージボーナスは3つ分です。
これらの事を踏まえると、デモハン4とロストガーディアンと影の魔王のコンビネーションは悪くなったと言えます。
バフ数を期待しているのなら、デモハン4よりもデーモン駒の数を気にする必要があります。
構築時のシナジー相性
デモンハンター4は最低4枠、ウィザードを使用して出しても5枠なので自由枠が多いのが強いところです。
デモハン4に追加するシナジーを考える時に重要な情報を共有しましょう。
自陣を強化するするシナジーとの相性が〇
ハンター(6)(9):味方駒の攻撃力を上げるため、純粋ダメージが増える
ビースト(2)(4)(6):味方駒の攻撃力を上げるため、純粋ダメージが増える
相手の邪魔をするシナジーとの相性が〇
デモンハンター4を発動時には攻撃しても相手のMPが溜まりません。この仕様と相性が良いシナジーがあります。
ウィングス:相手の攻撃を回避するため、相手のマナが溜まりにくい
デモンハンター4のマナを溜めない仕様とウィングスの効果で相手にマナが溜まりにくくスキルが遅くなる仕様が相性が良いです。
相手への防御系のデバフシナジーとの相性は×
純粋ダメージは相手の装甲に関わらず、入るダメージです。
その為、相手の物理防御や魔法防御を下げても置き換わったスキルが与えるダメージは変わりません。
メイジ:相手の魔法防御を下げる
アンデッド:相手の物理防御を下げる
【オタク向け】アンデ6デモハンでダメージを出すのは4か2か
デーモンシナジー効果が発動した方が得かどうかという話です。
デモンハンターの変更点の部分でも触れましたが、デモハン4が出ていると、デーモンの付随ダメージが出ていません。
補足としてアンデッド6(物理防御-14、-46%物理ダメージカット)でデーモン駒をキャリーする場合、
裏切り星2で推定計算すると、以下のようになります。
裏切り(TB)★2腐食 | 通常物理攻撃 | デーモン追加ダメージ | デモハン4 | 合計ダメージ |
物理防御0(-46%) | 170*146%=248 | 124 | – | 372 |
物理防御5(-35%) | 170*135%=229 | 114 | – | 343 |
デモハン4(観測値) | 平均240 | 240 |
デモハン4はアンデッド6と共存する場合、ステータスの攻撃力ではなく、相手が装甲0と仮定した時の通常攻撃が純粋ダメージに置き換わっています。(裏切りと教皇で検証)「通常攻撃+50%」で純粋ダメージが計算されます。
表を見ると、デーモンシナジー効果を載せるかどうかで100位の差が生まれます。
合計ダメージは理論上デーモン効果を載せた方が攻撃は与えられます。
この理論を踏まえると、ダメージを出すという観点においてデモハン4は相手へのデバフをかけるシナジーとは相性が悪いと言えます。
デモハンの強い部分は純粋ダメージを出すことだけではなく相手のMPが溜まりにくい部分も評価できるので、一概にアンデ6デモハン4が弱いという訳ではありません。
【オタク向け】補足:召喚物の攻撃
スキルで途中から召喚される駒についてです。召喚された駒の攻撃はデモンハンター4の影響を受けていません。
芋虫のプレーグガードや、人狼のウルフなどスキルで召喚されたユニットは攻撃が純粋ダメージになりません。
シナジーで出てきた駒も同様です。
インセクトで召喚された砂漠の主は純粋ダメージ以外を出している例
シャーマンで変身した駒もデモハン4の影響を受けていない
アンデッド6で途中からゾンビになった駒の攻撃は純粋ダメージをだす。
【🔰初心者向け】デモンハンターを使う構成
一例を紹介します。
どの構成を選べばよいか分からない方は人気と書いてある構成を選ぶと良いかと思います。
裏切りインセクト
裏切りのデーモンハンターにマザーエッグを持たせて、インセクトの餌の召喚先に裏切りのデーモンハンターを追加する構成
少し前の環境ですが、動画もあるのでよかったら見てください
【人気】ウィングスデモハン4
ウィングスで回避しながら相手に純粋ダメージを与えられる構成です。
相手のマナが溜まりにくいシナジーを使用しているので相手のスキルを遅くします
観戦していると採用者が多いので、ロストガーディアンを10枠目に入れていますが、デーモンのバフの数値は昔の仕様よりは悪いのでご注意ください。
個人的には、単体で入れて活躍する「光羽のアサシン」「スペースウォーカー」「光の女帝」が好みです。
マリーンデモハン4
周りにスキル系の構成が多い場合に有効な構成
ホーン4デモハン4
近接エースが暴れている場合や、スキルを封じて勝てそうな構成がいる時に有効です。
配置はホーンが前に出ていますが、アサシン相手には大体後ろにホーン出しておけば勝てるようになります。
ホーン配置については、以前の動画を見てみて下さい。
【人気】グレウォロデモハン4
裏切りのデーモンハンターが欲しい攻撃速度アップをしながら、回復するウォーロックを付けている構成です。
影の魔王を拡張していると裏切りのデーモンハンターが重ならないことが多かったので、影の魔王は後から拡張したり、グレーシャー4出したりしています。
ソウルイーターとディープダイブが好きなので採用していますが、どちらかをグリムにして、裏切りの変身先を禁忌のデーモンハンターにすると、グリム呪術医のコンボもできます。
ベトナムのストリーマー:YeQenのコメント
グレ4ドワーフを目指すのがおすすめと言っていました
【オタク向け】Lv8: グレかウォロかグレウォロか?
グレーシャー(2) | 味方駒の攻撃速度を20%UP |
グレーシャー(4) | 味方駒の攻撃速度を40%UP |
ウォーロック(2) | 通常攻撃による吸血+15%,スキル吸血+15% |
ウォーロック(4) | 通常攻撃による吸血+35%,スキル吸血+35% |
組み合わせ(3.5秒で集計) | 攻撃速度 | 攻撃回数 | 与えるダメージ | 吸血数 |
グレーシャー(2)ウォーロック(2) | 0.8 | 4 | 680 | 102 |
グレーシャー(4) | 0.7 | 5 | 850 | 0 |
ウォーロック(4) | 0.9 | 3 | 510 | 178 |
サンダーハンマー(+30%)ウォーロック(2) | 0.8 | 4 | 680 | 102 |
サンダーハンマー(+30%)ウォーロック(4) | 0.8 | 4 | 680 | 238 |
裏切り単体で見れば、サンダーハンマーが作れてるならウォロ4でもいいんじゃないかと思いました。
構成としては、グレーシャーで味方駒全員の攻撃速度を上げた方が良いと思うので、個人の好みはグレ2ウォロ2がバランスが良いのではと思います。
相手の駒の攻撃力は大抵100-150付近が多いです(アサシンは高め)。
このことを踏まえると体力がじり貧で吸血で耐え続けることが困難です。
3.5秒というのはアンデッド6のゾンビ期間を指しますが、この期間中に相手を撃破できるのであれば、アンデッド6に行くのも良いと思います。(裏切り3.5秒の与純粋ダメージの理論値(240*4回)は960)
ウォロ6デモハン
常に目指すわけではないですが、周りに召喚物(インセクトやスキルで駒が増える駒)、シャーマンが多い時、ケーブ6が残りそうな時は狙い、相手の高いHPを吸収して倒します。
ハンター6デモハン4
ハンター6の攻撃力上昇と相性が良いです。アクアハンターがいる場合は、マリーン4も出せるので周りにスキルダメージ系の構成が居ても耐久出来るようになります。
アンブラを使用するとアンデッド4がでて、シナジーはきれいです。
ただ、デモハン4まで出しているならアンデッド4は要らないかなと思ったので、持っていればカワウソやアーチャーでもいいかなと思います。
ビーストデモハン4
ビースト6のスタックも純粋ダメージに置き換わります。
またビーストの攻撃力アップも反映されるので、通常攻撃時の純粋ダメージがアップします。
【ビースト6のスタック】どこかのパッチで変わるかもしれませんが、補足
相手がウィングスを出している場合、通常攻撃を回避してもスタックダメージの+18が入ります。
しかし、ビーストのスタックには累積されないダメージになります。
ややこしいですが「ウィングスを出していてもビースト6が出ている場合、通常攻撃を回避してもダメージを受ける」という事です。
デモハン4ビースト6での検証なので、別の組み合わせでは出ない場合があります。
ビースト6にハマっててこの現象について調べてる猛者いたら、こっそり教えてください!
ビースト4の場合
ビースト6デモハン4まで出すにはレベル10が必要ですがビースト4デモハン4でも火力を出してくれます。
今の環境ではレベル7-8で完成しない構成は、序盤連勝が取れていない限りかなり苦しいのでレベル8で一度この形を作れるといいかもしれません。
ビースト4デモハン4はモブ戦に負けにくいので、モブ戦でいつも負けてしまうところが嫌いな人は選択してみても良いかもしれません。
私が試した限りではグレ4デモ4も負けにくいと思います。
デモハン対策・メタ
デモハンは裏切りの星3が増えることや、スキルや通常攻撃で純粋ダメージを出してくることが強いです。
つまり、これらの事が出来ないようにするのがメタになります。
①怨影でキャリーを奪う(うまく配置して禁忌でマナを奪えるならそれも有効)
②即打ちメイジ9で凍らす(マナクリスタルを取る)⇒ただしシャーマン卓では負けるのでドラゴン移行
③即打ちメイジorCCで粉砕する(ドラゴンメイジ・ドラゴンCC)
➃挑発や沈黙でスキルを打たせない(火のスピリット・終焉の審判者・ソウルイーター)
⑤高火力物理で駒を減らしていく(ハンター9・アサシン6-9)
⑥CC駒追加(セイレーン、アクハン、ホーン駒 等)
参考資料一覧
中国のプレイヤーの発信情報を参考にしています。
多多島小奇:https://twitter.com/MovieLover_Qi
Hashi:https://twitter.com/takumikhashi1
JMX:https://space.bilibili.com/17403111
Clors:https://www.bilibili.com/read/cv27380210/?spm_id_from=333.999.0.0
最後に
追加検証して分かった事と公式回答をまとめます。
【再検証】
デモハン4発動時は通常攻撃+付随ではなく、デーモン加算分が計算済みの(純粋)通常攻撃になる デモハン4発動時もデーモン発動している
アイテムの攻撃力アップ分も純粋ダメージに置き換わり
アンデッドの純粋ダメージの計算は「通常攻撃+50%」
ビーストのスタックがデーモン分で2回貯まるのはバグ(修正時期不明)
検証や仕様はサイレント修正などが無ければ、結果は維持できていると思います。
大幅アプデ後などにこの情報を見ている人がいれば、気を付けてください。
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