お疲れ様です!
毎週土曜日はオトチェ杯
毎週土曜日にオートチェスの大会オトチェ杯を開催しています!
毎週初参加の方もいらっしゃるので初めて参加の方も是非是非ご参加お待ちしております!
詳しくは、動画の概要欄からチェック!
さて、今回は最新のアプデ情報の振り返りです!
2022.11.28:アプデ情報
上方修正
【チェス駒】アンブラ
現在/最大HPが0.8/1/1.2⇒1/1.2/1.5増え、さらにファミリアを2体召喚して戦闘に参加させる。
ファミリアは自分のHPと共有する。
アンブラのHPが増えるので、前衛としてさらに優秀になりました。
最近はハンター進行することも増えたので、ハンターから進行出来る時にはタンク要員としても、アンデッド要員としても使用したい駒です。
【チェス駒】戦神
パッシブ:
正面からのダメージを30%/45%/60%、側面からのダメージを15%/22%/30%⇒20%/25%/30%
★1と★2が上方修正になりました。
側面からのダメージ軽減をしてくれるので、もし戦神が刺さりそうな場面があれば活用したいですね!
最近ではディバインで使うことや、周りに羽9がいる時などは活躍していると思います!
【チェス駒】ライトドラゴン
攻撃力の最も高い敵の駒を狙い定め、ターゲットの攻撃範囲内に最も遠い枠に瞬間移動し、ターゲットと自身をリンクする。リンク期間中、ターゲットに毎秒40/50/60→30/30/30の魔法ダメージを与え、5秒持続する「虚弱」効果を付与する。
虚弱:影響を受けたユニットが与えるダメージ -45%/-60%/-75% → -70%/-80%/-90%
与える魔法ダメージは下方修正されてますが、虚弱効果が上昇したため、上方修正かなと思いました。
相手のエースが一番攻撃力が高くなっていることが多いので特に物理構成に対して、一定時間相手のエースのダメージを軽減してくれるようになりました。
ただ、効果的に使える方法はまだ見つかっていないのかなと思います。
そのためわざわざ拡張コマに追加することはなく、ドラゴンメイジの時しか使用しないかなという評価です。
下方修正
【チェス駒】光のスピリット
パッシブ:
敵がコントロール効果を受けた時、光の鎧を駆使してターゲットに2回の攻撃を追加し、250/400/600pt→200/300/500ptの固定ダメージを与える。
非常につよかった光スピリットが下方修正されました。
相手にコントロール効果を与えた時に発動する光の鎧の攻撃も、光スピリットの通常攻撃として反応するので、1つ目のパッシブ効果「3回に一回の石化」との相乗効果が非常に強いです。
※動画では触れなかったんですが、★2と★3は2回に1回石化なので強いですw
ナーフを受けたとはいえ使用感としてはまだまだ強いので、終盤は光スピリットキャリーの構成もまだ猛威を振るっている印象です。
【シナジー】プリースト
[2][4]
「聖光の杖」は隣接味方ユニットが与えるダメージを25%/60%→20%/40%アップさせる
下方修正ではありますが、まだまだ強いプリースト
プリーストシナジーは(2)の時は、上下左右の4マス。(4)の時は斜めも含む隣接マスの8マスの位置にいる味方駒の攻撃力を上昇させてくれます。
また杖自体もHPを持つのでタンクとして使用することが出来るので強いです。
異常修正
- 「儀式宝杖」「慈悲ペンダント」「シャーマン(2)」を装備した際の効果遅延の修正
- 災いの兆しで味方を倒された後、ラヴァデーモンが召喚される可能性がある不具合を修正
まとめ
今回は最新のアプデ情報の振り返りの動画でした!
アプデを踏まえても大きく環境の変化はありませんでした。
序盤の進行はハンターや太古進行、預言者進行を選んでいる人が多いと思います。
オートチェスの交流が出来るディスコードサーバーも運営していますので、是非こちらにもご参加ください!
毎週土曜日開催しているオトチェ杯では、解説もついている大会なので、学べますし、ランクマとは違った試合展開で遊びたいかたは是非ご参加下さい!
オトチェ杯やオートチェス日本コミュニティDiscordへ是非ご参加下さい!
良かったらYoutubeのチャンネル登録とTwitchのフォローお願い致します!
オートチェス日本コミュニティでは質問や交流が活発に行われているので、良かったらぜひご参加ください!
また、質問やオートチェスの攻略情報閲覧が出来る「オートチェス日本コミュニティの鯖」宜しくお願い致します